なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

コーヒーのなぞ

コーヒーは、10代のころから大好きです。
祖母の影響なのかも。
毎朝、インスタントコーヒーを飲んでいた祖母。
「熱~いお湯を注ぐと、泡が立って、この泡が、んめンだ(うまいんだ)」
とよく言っていました。
ハイカラ好きな、明治生まれでした。

なぜか、コーヒーを飲むと、眠れなくなります。
夕方5時以降に飲むと、だいたい寝つきが悪くなる・・・でも、
カフェインは紅茶の方が高いといわれています。
「気のせいだよ!」とも言われました。
「バリスタ」というマンガの中で、
エスプレッソのような濃いコーヒーのほうが、
カフェインがうすく、眠れなくならないとも聞きました。

でも、やっぱり眠れないものは眠れない。
このあいだも、すごく寝つきが悪い夜があって、
考えてみたら、6時にコーヒーをうっかり飲んだ日でした。
…たまたま、なのかなぁ。


あ、ワインも飲みすぎると、眠れなくなります。
[PR]
by natsuori | 2011-05-29 13:23 | おちゃけ

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧