なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

おしゃれを忘れるためのおしゃれ

まだ、うんと若かったころに、
ある女性を取材したときのこと。
ワードローブについて語ってもらう企画でした。

「仕事に集中するために、
 しっかりおしゃれして、
 そしておしゃれをしていることを、忘れるんです」

という話を聞いた時、びっくりしたのを覚えています。
当時の私からしたら、ずっとずっと大人の女性の発言。
若くて、何を着たらいいのかもまだよくわからず、
自分がなにを着ているかを意識していることこそが
おしゃれなんだと思っていたころ。
自分が何を着ているかを忘れるためにするおしゃれって、
どういうこと!?
…でした。

仕事に集中するための戦闘服
とも言えるかもしれない話でしたが、
そういうのとも、ちょっと違うのかな。
自分の個性を、他人にアピールするためのコーディネートで、
服装も仕事の一部、なんだけど、
仕事をしている間は、なにを着ているかを忘れる。
見た目ももちろん、着心地もとても重要。
服装を、完全に自分自身になじんだものにできている人だけが、
できるおしゃれ、なんだと思います。

ここ数年、ようやく、自分らしい服装が、
仕事の時も、プライベートの時も、できるようになった気がします。
持っている服にも、無駄なアイテムは少なくなったし、
服はたくさんあるのに、きょう着る服がない、ということも減りました。
やっと、「おしゃれして、おしゃれを忘れる服」が、
着られるようになったのかも、しれないなぁ。
[PR]
by natsuori | 2011-06-01 22:26

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧