なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

ストレッチ、する?

寝違えたような感じに、首筋が張って目が覚めた朝。
いつもだったら、ぎゅーーーーと、
伸ばすところを、
ふと、思い出したことがあって、
逆に縮めてみました。
伸ばすのと反対方向に、首をたおして。

筋肉は、伸ばすとその反動で、縮もうとするのだそうです。

じゃあ、反対に縮めたら伸びようと、するのか。

そのあと、いつものように、走る前のストレッチで
体側(脇の下から脇腹)を伸ばしました。
そのとき、
張っていた首筋側の体側が、
ぴーんと張って痛くて。
おお~~~、首と、つながってるんだわ!
と実感しました。
張っていた首筋は、いくらかラクになりました。

・・・という話を、本日、私の行きつけの
はり・きゅう マッサージ うさぎ堂の山本綾乃先生に話したら、
「そうそう、つながっているわよ。体ってそういうもの」
と、言われました。

きょうは、山本先生には、私の姿勢について
いっぱいダメ出ししてもらいました。
きょうは、…っていうか、いつも言われていることだけど。
姿勢をよくしたら、もっと体調よくなる、って。
なにがいい姿勢なのか、は、
また続きを書きます。

a0009005_095555.jpg


会社近くの、あじさい。
まだ色づくまえだけど、雨にぬれて、きれいでした。
[PR]
by natsuori | 2011-06-03 00:11

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧