なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

体の声、って、なんですか?

妊婦雑誌を長くつくってきて、
助産師さんや、自然育児に熱心な方のお話を聞くと、
よく出てくるキーワードが、
「体の声に耳をすまそう」
という言葉。
しょっちゅう使う表現なので、いったいだれのマルシーなのかもわかりませんが。
でも、よくわかったよーな、わかんないよーな、表現だなぁと、
最近、とてもひっかかります。

ようするに、体がどういう状態なのか、
きちんと把握する、
ということなんでしょうね。
このあいだ書いた日記のように、
くびがこって痛い、と思っていたら、実は脇腹あたりまで張っていた、
というようなことが、よくわかる、ということがひとつ。
おなかがいっぱいなはずなのに、ダラダラ食べてしまう、
のも、体の声が聞こえていないことでしょうね。

体の声は、聞こえてないはずがないんだけど、
たまに、無視したり、
よくわかっていなくて、状態が悪化してから、そういえばあのときの軽い頭痛はまえぶれだった
と気づいたり、そういうこともあります。
そんなことがないように、
自分の体の状態を把握することが、
体の声に耳を傾ける、
ということなのかなぁ。


体の声、毎日、聞く練習したいと思います。
きょうは、やや筋肉疲労、胃腸はだいぶお疲れなのに、
体の声無視して、夕飯食べすぎました。
これ以上、ついおやつを食べちゃったりしないように、
早めに寝なくちゃなぁ。
[PR]
by natsuori | 2011-06-06 21:42

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧