なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

かぜの引きばな

かぜをひきそうな予感、って、あります。
のどが痛いとか、鼻水がとまらない、とか、そういうわかりやすい症状のほかに、
だるい、眠い、気力がわかない、そんな感じ。
きょうはまさにそうでした。
ほんとうは、午前中ジョギングして、午後は映画、の予定だったんだけど、
もう、なんにもする気なし。
そのうち、のどの痛みも本格的になり、鼻水も出て、
これはヤバい!!・・・という状態に。。。

・葛根湯を飲む。
・あたたかいお湯を飲む。
・首から背中にかけてあたためる
 (湯たんぽとか、カイロで。最近は、電子レンジで加熱して使うぬか袋を愛用)
・首のまわりにタオルを巻く。
・胸のあたりをあたためる、首筋もあたためる。
・厚着をして、布団をかけて・・・
    こうして、寝ます。汗もかきます。

きょうは2時間くらい寝ました。
寝起きはまだだるくて、微熱もあるんでは?という感じ。
でも、そのうち、ちゃんと目が覚めてくるうちに、
少しましになってきました。
よかった、きょうが日曜日で。

かぜには休養しか特効薬がありませんね。
このまま、こじれないと、いいなぁ。
[PR]
by natsuori | 2011-06-19 19:52

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧