なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

オムカエデゴンス プロジェクト

7月になりましたね~。
梅雨明けも、間近って感じで、
毎日、あちこちでピカピカゴロゴロ、雨ザーザーな関東地方です。

今宵、
7年ぶりに、大学の同窓会に出席したい、という父の、
お迎え部隊、遂行しました。
もうじき80になる父は、持病の水頭症により、足元がだいぶおぼつきません。
平地なら、ゆっくり歩行できますが、
段差が少しでもあると、介助なしには歩けません。
同窓会には、母が付き添っていたので、
私は、ただ日本橋まで迎えに行き、
タクシーに父と母を乗せ、東久留米の実家まで同行しただけでした。
 「行きはいいけど、帰りは私一人では、ちょっと不安」
と言う母の要請でした。
乗せおろしをちょっと手伝って、あとはタクシーに乗って、
楽しくおしゃべりしていただけ。
タクシーは個人タクシーを手配しました。
会社の先輩に相談したら、彼女の義兄に当たる方の
個人タクシーを紹介してもらい、
これが、とてもとてもいい人で、安心してナイトクルーズできました。
父は終始ごきげんでした。
よかったよかった。

日本橋の老舗うなぎ屋に迎えに行った時、
予定時刻より少し早く着きました。
お店の玄関で待っていたら、
2階から、じいさんたちによる大学校歌の合唱が聞こえてきました。
ああ、何十年たっても、いいもんよだなぁ、、、と思っていたら、
だれかが、
「フレー フレー 佐藤!」と…。
(父の名字、私の旧姓です。ああ、なんて匿名性の高い名字…)
…ぶわっと、涙が出そうでした。

毎年開催されている同窓会に、
7年ぶりで出席した父。
社会人経験してから入学したので、みなさんより、ちょっと年上の父だから、
「もう今年で最後かもしれないから」と、
言っている父。
病気して、具合が悪くて出席できなかっただけだから、
これからまた、恒例行事にしてほしいなぁ、
と思ったのでした。


そんなわけで、
7月の第1日目は、
仕事よりもプライベートの方が忙しい日でした。
あっ、ちゃんと原稿も書いていたし、会議も出たけどねっ!
[PR]
by natsuori | 2011-07-02 00:27

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧