人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流行りの半纏、着ねば損する


女体専門ライター/エディターのブログ。タイトルは祖母の口癖、私の座右の銘。元アンチミーハーの私がイマドキを追いかけます。
by natsuori

通称「おじさん」というお酒

飲みものが好きです。
ビール、ラム、老酒、日本酒、焼酎、バーボン……
ジュース、ジンジャエール、牛乳。

きょうは、「おじさん」をとうとう空けてしまいました。
「おじさん」は、ブラジルから来た、
「ピンガ」という名前のお酒。
ラベルに、おじさんの絵が描いてあるので、
いつからか、おじさんと呼ばれるようになっていました。
1年位前から、別にボトルキープするわけでもなく、
ちょっとずつ飲んで、
本日、飲みきってしまいました。

行きつけの飲み屋さんで、
「ラムが好き」という話をしたら、この人(酒)と会ってしまった。
このお酒を、このお店に運んできたのは、
ブラジル大使館にお勤めのかた。
一度だけ、偶然お店で会うことができました。

説明がボトルの裏側に書いてあるんだけど、
ポルトガル語なので、よくわかんない。でも、
スペシャルなネイティブお酒だということは、
なんとなーくわかった。

びんの、口の部分に工夫があって、
注ぐことはできても、外からほかのものが入らないように
なっているのだそうです。
なぜかというと、ブラジルでは、お店によっては、
水で薄めて出したりしちゃうから、だそうです。
それを防ぐためらしいんだけど。

金色の、トロッとした、見目にも麗しい御酒でした。

また会いたいな、おじさん。
by natsuori | 2004-04-17 01:50 | おちゃけ

ファン

ブログジャンル

画像一覧