なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

【おもろ2】YAWARA!

今朝、ふと思い出して、クロゼットの奥に
しまいこんでた「YAWARA!」を引っ張り出して、
息子に与えてみました。

すっかりはまっている模様。
試合のシーンだけを拾い読みしているらしく、
すでに8巻を、いま読んでます。
ときどき、試合のシーンで「おー感動するー」と
つぶやきながら。
やっぱり自分がやってる柔道だから、
技の名前もよくわかってるし、
試合も何回か経験してるから、ルールもわかるのね、
…と思っていたら…
「ママ、有効ってなに?」
…え?きみはいままでルールよくわかんないまま、
試合に出てたのか??

「一本じゃなくて、二本はないのか?」
とも言っておった…。
じごろー先生のところで、修行してこい!
[PR]
by natsuori | 2006-02-11 22:00 | ごちそう

魅惑のチョコレートドリンク

さて、ここはジュエリーショップ?
a0009005_21262494.jpg

と見まごうような、チョコレートサロン
さすが和光。内装はすべてチョコレート色が基本。
壁は木材。しかも、板チョコのような形に加工されています。

先日、仕事の合間に、会社の同僚たち(みんな私より若い女の子)と
ここでお茶をしました。

お茶、と書いたけど、いただいたのはお茶ではありません。
ホットなチョコレートドリンク。
a0009005_21242721.jpg

ココアとチョコレートドリンクって、どう違うの?
と思う方、一度こちらのチョコレートドリンクを召し上がれ。
濃厚にして芳醇、スパイシーでまろやか。
ああ、言葉にするとなんて陳腐なんでしょう。
そのまろまろとした甘さとほろ苦さ。
うーん、就業時間中、ということをすっかり忘れたひと時でした。
[PR]
by natsuori | 2006-01-28 21:29 | ごちそう

めずらしく、料理。

ここ1年くらい、ほんとーーに、料理らしい料理を、
まったくしなくなっております。
あ、いや、その前からか。
ほとんど夫まかせか、できあいのおそうざいか、
外食か、出前、って感じ。

最初のうちは、それが心苦しかったです。
妙にコンサバなところがあった私は、
「こんないい加減でどうする!」と思ったものでした。
自分への勝手なジレンマから、
せっかく料理をしてくれた夫に当たってしまったり。
もう、逆切れ状態。…そのせつは、ほんとにごめんなさい。

周りからは「できるようになったら、できる日だけすればいい」と
励ましてもらい、
「料理は僕のホビーだから」と言ってくれる夫のことばに、
甘えられるようになり、どんどん料理をしない母ちゃんのできあがり。

きょうは、お休みの日だし、わりと体調もよかったので、
(平日元気でも、土日は寝込んでいることが多いのです)
料理、しました。
タコとセロリの炒め物と、ぶりあらの味噌汁。
どちらも、おいしくできました。
久しぶりの、「焼いただけ・ゆでただけ」じゃない料理。
どちらも、夫にも息子にも好評でした。もちろん私も満足。

やればできるんじゃん、とか思いながら、
でも無理しないペースで、ゆっくり家事復帰、です。
[PR]
by natsuori | 2006-01-22 22:30 | ごちそう

おーっほっほっほ

本日、わたくし、30代最後のお誕生日を迎えました。
39才になりました。

この1年、よき40才の私を産み落とすべく、
身ごもります。
これからだもーん。
高らかに笑う私を作る1年にいたします。
もちろん、その過程でも、
高らかに笑いながら過ごします。

今晩のごちそうは、
夫が作ってくれたクリームシチュウでした。
すごーくおいしかったです。
彼はどんどん料理がうまくなっていきます。
ありがとう。
a0009005_20281665.jpg

[PR]
by natsuori | 2006-01-10 20:28 | ごちそう

お正月のごちそうは…

ま、そんなわけで、私も明日から会社です。
ことしは、のんびりといい正月でした。

元旦は実家で、
毎年恒例のデリバリー中華おせち。
a0009005_19242715.jpg

あ、すいません、父の左手が入ってました。
まちきれなかった、じいちゃんです。

そして、デザートは
花びらもち。
a0009005_19251773.jpg

この、おかめがなかなかかわいいでしょ。

このほか、ホットサンドだの、高級ハムだの、
ビーフシチュウだの、生ハムだの、
いろいろ食べました。
雑煮も、今年から息子が喜んで食べるようになったので、
こっちもうれしくてよく作りました。

そんなご馳走三昧してると、やっぱり飽きるんですな。
でも煮しめとか食べちゃわないともったいない。
というわけで、残り物ぜーんぶ刻んで刻んで……
a0009005_1929475.jpg

(↑くらげを無心に刻む息子の手。小2にしては
いやに手つきがいい。「みじん切りはまかしといて」と。
あんまり刻むと味がわかんなくなるよ、と言ったら
「いい。くらげ好きじゃないから」だって)

a0009005_1930407.jpg

チャーハンのできあがり!
これがいろんな味がして、予想よりもおいしかったです。
[PR]
by natsuori | 2006-01-04 19:35 | ごちそう

我舎我舎にて


ぎんなんです。
炒りたて、いいにおい。

a0009005_235060.jpg


いま、骨折で療養中の、すみさんが、
拾って一個ずつ丁寧に作ってくれたぎんなん。
マスターののりさんが、塩で焙じてくれました。
透明感のある緑色。
ほろ苦い大人の味。
これに黒糖梅酒。

きょうは土曜日だというのに忙しくて、
朝から日本橋~御茶ノ水~横浜元町と、
お仕事お仕事。
寒かったー!

いつもおいしいものをありがとうです。

我舎我舎
[PR]
by natsuori | 2005-12-11 00:09 | ごちそう

柿、大豊作です。

この夏は暑かったせいか、
果物豊作!な感じです。
特に柿がうまい!
毎年実家から(というか、鶴岡の親戚から
実家に送られてくるものを転送してもらう)
もらうけど、今年のは、特にあまくてトロトロです。
Kさんちからいただいたのも、甘くておいしかったし。
そして、Hさんちから、昨日、
なんと小枝つきの柿をいただいました。
ただいま飾ってあります。
ビジュアル的に、この柿が一等です。
a0009005_23362220.jpg

かわいー。
[PR]
by natsuori | 2005-12-07 23:36 | ごちそう

こんなデザート

また食べたいなー。
a0009005_8462785.jpg

フルーツたっぷり、なかはとろけるようなババロアでした…(遠い目)

内緒のお店にて。
[PR]
by natsuori | 2005-10-14 08:47 | ごちそう

お月見

きょうは、十五夜です。
中秋の名月。
ゆうべも、
美しく鏡のように輝く月でした。

…月の写真は上手に撮れないので、
花よりだんご、ならぬ、月よりだんご、
で、これです。
a0009005_1114786.jpg

[PR]
by natsuori | 2005-09-18 11:02 | ごちそう

プリッツお土産バージョン

前にもこんなのを紹介しましたが、
今回は国内版。でも、なんかすごく派手でアジアン。
a0009005_8345383.jpg

名古屋土産の、八丁味噌プリッツ。
会社関係の方から、いただきました。
案外(といったら、名古屋の人に怒られるかな)
でらうまでした。
[PR]
by natsuori | 2005-07-07 08:36 | ごちそう

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧