なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

スキーに行ってきた!

この土日、越後湯沢に行ってきました!
お天気はピーカン。
一生懸命すべると、汗だくになるほど。

ウエアも靴も板も全部借りて、
まずは息子は、初めての雪山なので、
そりをしました。私もいっしょになって
滑ったけど、けっこう楽しい!

次、私のヘタな教え方で、
なんとかスキーをはいて、
「布場ファミリーゲレンデ」で滑走。
でもって、こけたら最後、起きられない!
さっぱりだめで、四苦八苦でした。
a0009005_19211887.jpg


二日目、とにかく息子はスクールに入り、
基本の指導をうけました。
その間、私は何回かすべって、かなり勘を取り戻し、
いよいよ午後は2人でいっしょに滑走!
a0009005_19233938.jpg

これが。ひたすらボーゲンで速い!
直滑降であっというまに下までついちゃう。
私は追いつけなかった…。

もちろん、お昼には必ずビールを!
a0009005_1925675.jpg

いやー、爽快でした!
あとね、4日は雪祭りだったので、こんなのや
a0009005_19254762.jpg

こんなのが
a0009005_19263687.jpg

あちこちにいました。

もうだいぶ雪が溶けてて、じゃりじゃりしてたけど、
十分楽しんできた2日間でした!!
[PR]
by natsuori | 2006-03-05 19:27 | きもちのいいこと

みなさま、ほんとうにありがとう! そして新たなる目標

あらためて、誕生日祝福メッセージ、
みなさんありがとうございました。
マイペースで行きます。

ところで、ことしの目標の1つとして
トライすることにしたことがあります。
それは、高校時代(体操部でした)に
できた、「後方ブリッジ」
再びできるようになること。

この映像のようにはできないまでも、
少しでも近いことができるように、
トライしてみます。
特に背筋、腹筋が必要で、柔軟性ももちろん。
今月は、家でできるストレッチから。
ふつうのブリッジもままならぬ状態なので、
体ほぐしからはじめてます。

さて、どうなることやら。
[PR]
by natsuori | 2006-01-11 22:59 | きもちのいいこと

赤い髪

本日は美容院に行ってきました。
最近、美容院頻度、ちょっとあがってます。
うれしい。

ずっと、前下がりのボブを目指していたのですが、
そして先月一瞬完成したのですが、
ブローがヘタで維持できませんでした。
そのうち、なんとなく髪型全体が四角いシルエットになって、
微妙に光浦靖子似になっておりました。

そこで、もうガッとシルエットを変えよう!
そして色も変えよう!と、
美容師さんと相談。
けっこう短く、ショートにして、
色は赤。
室内で見るとそんなに赤くないけど、
外光で見ると、おー、赤い髪だなあ、という感じ。
「ボルドー系ともう1色まぜて自然な色にしましたよ」
と、工夫してくれた飯塚さん、ありがとう!

脱・光浦!と思っていたら、
家に帰って鏡を見たときに、
ふと…よぎっちゃったのね。
息子に「ねえ、ママさあ、ヨン様に似てない?」と聞いたら、
ゲラゲラわらって「あー似てる似てる」だと。

赤毛のヨン。

でも気に入ってるもーん。
[PR]
by natsuori | 2005-12-28 22:36 | きもちのいいこと

軽井沢

今年の夏に行ったのと、
同じ「大家族ごっこ」合宿に参加しました。

寒いです。軽井沢。
着いたら、12時半で、0度。
a0009005_9254938.jpg

日中は晴れてましたが、午後には曇り、夕方から雪。
子どもたちは大喜びでした。
でも、私は朝からのどが痛くて、
ダウン。2階の部屋でちょっと眠らせてもらって、
(こういうことができるのが、この合宿のいいところ)
夕飯前には復帰。

夕食は、まるごとチキンのローストとポトフー。
じっくり時間をかけた料理って、どうしてこんなにおいしいんでしょう。

夜はキャンドルによる、ライトアップ。
キャンドルは、昼間子どもたちが手作りしたものでした。
a0009005_9293526.jpg

おしかったのは、カメラの電池が切れたこと…。
↑は、ケイタイカメラの画像です。

翌朝は、昨日のポトフーで作った雑炊!うまー。
そのあと、みんなでクリスマスカード作り。
「10年後の自分」への手紙です。
参加者の1人に、小児科につとめている女性がいて、
「毎日、必死に短い命を生きている子どもたちを見ていて、
10年後の自分を想像し、そこへむけて生きたい。」
という提案でした。
息子は、「柔道で金・ぎん・土(字が違うけど)のメダルを
もっていたい」と書き、
私は「家族三人で仲良く暮らしていたい」と書きました。
しみじみ。

あっという間の1泊2日でしたが、
今回もまた、私の心にあったかいものを
残してくれた合宿となりました。
また行きたいなー。
[PR]
by natsuori | 2005-12-27 09:36 | きもちのいいこと

歯医者さん、こわがるの巻

2月から、ずっと、ほぼ週一で、歯医者に通っていました。
きょうは、右上の歯の治療で、金属をかぶせてもらいました。
きゅいっとしみるところが1箇所あって、
ちょっと痛かった…。

途中で、うがいしてくださーい、
というわけで椅子を起こしたとき、
スカートの上に小石のようなものが
あるのを発見。
よく見たら、ちっこいカメムシみたいな虫でした。
「むし歯治療で虫かー」と思って、
ティッシュでとり、
ドクター(女性)に「虫がいましたよ」と、
ティッシュごと捨ててもらうつもりで渡そうとしました。
と、「きゃー! やだ、こわいー!」
…センセー、治療してるときと声違うよ…。
歯科衛生士さんからも「ど、どうしました?」と言われてました。
患者は「痛い!」とか「ヴー」とかよく悲鳴のようなうめきを
あげますが、歯科医師のほうに「コワイ!」と
悲鳴をあげさせてしまいました。

それにしても、これで歯医者通いもおしまい!
4ヵ月後に検診するので、きてください、と言われました。
ああ、これで通う医者は1箇所になったぞ!!
[PR]
by natsuori | 2005-10-22 15:56 | きもちのいいこと

ベランダ バー

うちのベランダで、まったりとビール。
こんなときは、やっぱりキャンドルの灯りが、
いちばん似合うのです。
a0009005_23154429.jpg

部屋の中は、ちょっと蒸し暑いけど、
外はいい気持ち。
まだそんなに蚊もいないし、
安心して飲めます。
おりしも、
「100万人のキャンドルナイト」
に参加できますし。

ちなみに本日のキャンドルは、
ココナツの香り。
南の島リゾート気分で♪
[PR]
by natsuori | 2005-06-18 23:17 | きもちのいいこと

ちょっとしたことで、いい気分♪

あまりにも白髪がめだってきて、
殺伐とした感じで、ずっと気になっていました。
で、白髪染めを使ってみました。
(美容院にゆっくり行く時間がないの)

推理小説読みながら、
おふろに入って、液剤を浸透させて。
髪を洗って乾かしてみたら、
おー黒々!…とまではいかないものの、
かなり殺伐感は緩和されていました。

こんなちょっとしたことで、
1才くらい気分若返りです。
見た目って、大事だなあ。

それと、この冬のあいだ、「冬眠」していた私としては、
ようやく、こうやって自分の身なりをかまうことも「しよう」と
思うようになったんだー、と、
そんなこともうれしかったりしています。
[PR]
by natsuori | 2005-06-15 22:47 | きもちのいいこと

あらたな決意。

このごろ、夕飯を食べた後たまに、
夜にジムに行っています。
きょうも、食休みしたあと、
息子の就眠のためのもろもろ(風呂だの歯磨きだの)
を夫に任せてジムへ。
9時半ごろ帰ってきたら、もう寝てました。
ふとPCを見たら、このメッセージ。
a0009005_2255876.jpg

うう、ちょっとぐっときた。
息子も、夫も、協力してくれて、
ほんとうにありがとう。
感謝しています。


5カ月療休とっているあいだ、
ほんとーに食っちゃ寝食っちゃ寝の毎日だったから、
(食うのはどうでもよくて、寝るのがいちばんの治療なので)
ものすごーく太ったわけです。
もう、本来の病のほうはだいぶ改善され、
いちばん食欲が出る薬も飲まなくてよくなったから、
そろそろ、本格的に起床しようと思います。
4月から会社には行ってるけど、
なんとなーく気分は布団を引きずっている感じでした。
薬が先週末から、また少し変わったので、
できる範囲で無理しないで、ちゃんと目をさまして、活動しよう、
と思えるようになりました。
というわけで、がんばろーと思います。
こうやって家族が協力してくれるから、
やっぱやせなくちゃ。

あー、汗をかくのって、きもちいい!
[PR]
by natsuori | 2005-05-23 22:14 | きもちのいいこと

お花見!

あまりに気持ちいー!ので、お外でごはん。
コンビニで買ってきたおにぎりやら、
ビールやら
a0009005_14572476.jpg

だんごやら
a0009005_14575120.jpg

で、盛大に(?)。
桜は満開、花びらひらひら、空は青く、うーん、命の洗濯!
公園で遊んでいた子どもらも巻き込んで、
だんご、どれをとるか、じゃんけんしたりして、かわいい。
a0009005_14591620.jpg

いい気持ちーのお外です。
a0009005_151194.jpg

(↑これは、いつものベランダ桜を下から見た図)
[PR]
by natsuori | 2005-04-09 15:02 | きもちのいいこと

桜一分咲き

23区の西はずれにある我が家のベランダから見える桜も、
ちらほらひらき始めました。
つぼみにまじって開いた姿は、なんだかポップコーンみたい。
外に出て、
a0009005_21161877.jpg

こんなのや、
a0009005_21163946.jpg

こんなのを食べたり。

……、あら、桜の写真撮りそびれちゃった。
[PR]
by natsuori | 2005-04-03 21:16 | きもちのいいこと

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧