なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おもしろ2ねんせい( 32 )

だれだって?

部屋がきたないっ!
とにかくおもちゃが散乱している!
床いっぱいに。
バラバラになったキーボッツで、ぐちゃぐちゃ。
踏むと痛い。

「なんで、こんな散らかってんのよ!」(怒・私)
「え~?」
「え~じゃないでしょ、だれが散らかしたのよう」
「あ、それ、別人

きみ以外に、うちには子どもいないんだから!!
[PR]
by natsuori | 2006-03-11 09:33 | おもしろ2ねんせい

【おもろ2】ごみ出しは、むずかいいのだ

朝、ゴミ収集所にゴミを持っていってくれるようになった息子。
とっても助かってます。

今朝は、リサイクルゴミの日。
ダンボールをたたんでしばったものをわたして、
「おねがいね」と言ったら、、、
「わかった。また学校まで持ってかないように
気をつけなきゃ」と。

……「また」?
「前ね、学校に行く途中までもってっちゃったんだよ。
すんごいびっくりして、
ほかのとこ(ほかの収集所の意味)においてきた」
だとさ。

そのびっくりしたときの顔、
ちょっと見てみたい…。
[PR]
by natsuori | 2006-03-08 22:20 | おもしろ2ねんせい

【おもろ2】漫才コンビ結成

「あのさー、
おれ、きょうから、ハッセと組んでー、
バカとツッコミになったんだー。
おれがー、ツッコミね、
そんでさー、『水の詩』っていうのがあってね、
聞いて。

水の詩

ボケ(以下ボ)水はつめたい
ツッコミ(以下ツ)あーたーりまえだ!
ボ 特に冬は
ツ こーおってる
ボ 水はたいせつだ
ツ あたりまえや!
ボ 水を飲んだり
  水を温かくして飲んだり
ツ お湯だ!」

ってゆうんだー」

……もうじき三年生なんだけどなー……
[PR]
by natsuori | 2006-02-16 21:53 | おもしろ2ねんせい

【おもろ2】すごい台所?

ドラえもんに夢中の息子。
ムックの「ぼくドラえもん」シリーズのなかに
のび太の間取り図が出てました。
そこに
「ダイニングキッチン」と書いてあります。
それを見て。

ダイナミックキッチン、ってなに?」

単なる読み間違いなんですけどね。
ほしいなー。ダイナミックキッチン。
[PR]
by natsuori | 2006-02-01 21:31 | おもしろ2ねんせい

【おもろ2】すごい連想

このところ、朝食に「おしるこ」を食べるのがブームの息子。
そういえば、君は2才ごろ、アンパンしか食べなかったっけな。

「あんまり甘いものばっか食べてると、
糖尿病になるんだがな…」と私がボソっと言ったのを、
妙に覚えていたらしく、
午後になって、クッキーをかじりながら、
「ねえ、大豆になっちゃう?」
「へ? なに?」
「だから、大豆…豆乳? なんだっけ」
いい加減、そこで私もわかりました。
「とうにょうびょうのことかな」
「ああ、それ」
豆乳はなんとなくわかるけど、
大豆までとぶんだね、君の頭は。
[PR]
by natsuori | 2006-01-29 19:59 | おもしろ2ねんせい

我が家の部屋数は9!

息子が、「友だちんちねー、
部屋が14個もあるんだよ」
と言う。
たしかにその子の家は、一軒家で
大きい。
けど、14はうそだーと思い、
「じゃあ、うちは、部屋いくつあるの?」と
聞くと、
「9個だよ。
ご飯食べる部屋、ふとんの部屋と、テレビの部屋と、
ぼくとパパの部屋、ベランダ、
トイレ、玄関、洗面所、
廊下

……
廊下までいれるのか。
まあ、いいよ、そのままの数で
よそには言っておいて。
[PR]
by natsuori | 2006-01-27 23:18 | おもしろ2ねんせい

あけました! おめでとう!で、息子のかくし芸

2006年になりました。
ゆうべは息子と夜更かし。
彼は初めて除夜の鐘を聞きました。
この辺、お寺が近くにたくさんあるので、
生の音で「ゴーン」というのが聞こえてくるのです。
「すごい。こわい」が彼の感想でした。
私も初除夜の鐘は、こわかったなあ。

ま、きょうはのんびり寝坊して、
実家にも行って、正月らしい正月でした。
去年の正月も、実家に行ったはずなんだけど、
ほとんど記憶にないし、
そのあとかぜで寝込んだりしてたから、
ほんとうにあいまいな記憶のなか。
ハッキリした正月は2年ぶりです(*^_^*)。

夜になって、突然。
息子が「ルーレット顔(がん)をする」と言い出しました。
なんだそりゃ、と思っていると、
高速百面相をして、途中の変な顔でぴた、と止める。
スタート、と言って、ストップ、といったところで止める。
私もウケたんだけど、もっとウケてたのが夫。
はらをかかえ、身をよじらせて大笑いしたあと、
「くだらねー! 
こんな息子に育てた覚えはあるよ。
よくここまで成長したなあ!!」
…父、感激…。
母も同感。
いやいや、いつまでも体を張って、
みんなを笑わすヒトになってください。

2006年元旦、うちの息子はいい成長をしている、
と実感、さいさきのいいスタートをきりました。
[PR]
by natsuori | 2006-01-01 23:49 | おもしろ2ねんせい

懐かしいゲーム

まだあったんだね、これ
「スピンスタジアム」っていうんだ。
名前、知らなかったよ。

家族でしてみたら、
面白い。けっこー楽しい。

玉が穴に落ちないように、
リングを早回しすることを覚えた息子は、
その「ワザ」に、「ター」と名をつけ、
「ター、ありね」とか「いくぞ、ター」とか
言ってます。

お正月休みは、ボードゲームが楽しいね。
[PR]
by natsuori | 2005-12-31 01:07 | おもしろ2ねんせい

ドルって大きい?

今朝、ごはんを食べながら、
息子がとーとつに(彼の質問はたいてい唐突)
「ドルって大きい?」と聞いてきました。
「…大きいって、サイズのこと?」
「そうじゃなくて、えーっと、一円って一ドル?」
「そういうことね。違うよ、1円はいま大体、
117円(てきとー)くらいかな?」
「ふーん」
「毎日変わるんだよ。朝と夕方でも違う」
「え?そうなの?どうして?」
これは難しい質問。
よくないけど、「そういうふうになっている」と
切り上げ、別の方向へ転換する夫。
「中国は元って言うんだよ、円じゃなくて」
「1げん、2げん、3げん…
4次元だー!」
……経済問題をギャグに変えて大喜び。
おあとがよろしいようで。
[PR]
by natsuori | 2005-12-15 08:11 | おもしろ2ねんせい

サラミとサラミ

駅の近くでの、
小学1年生らしき4人組の会話。
一人が、
「それでー、遠足のときに、
○○ちゃんにサラミを食べさせたのー」
と発言。サラミの発音、
ラミのところが上がってる。
すると、残りの3人がいっせいに
「サラミじゃないよ、ラミだよ」と
サが上がるのが正しい、と攻撃。
…元の話がさっぱり進まない。
最初の子は、
「もうなんでもいいよ! サラミ
食べさせたらさ~!!」と話を続けようとするのに、
やっぱり三人は「ラミ」と叫び続ける…。
そこで別の方向へ行っちゃったので、
あとはどうなったか知らない。
おかしくて吹き出しちゃったけど、
あれはやっぱり1年生かなあ。
2年生も後半のいまごろになると、
もう少し人の話の先を聞こうとするもんなあ。

なーんて思いました。
[PR]
by natsuori | 2005-11-30 19:41 | おもしろ2ねんせい

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧