なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

梅雨明け!

ああ、とうとう真夏がやってきたー!
低気圧に弱い私としては、心から
VIVA高気圧!なんだけど、、、、
しかし、暑いです。もーれつに暑いです。
12時から16時までは外に出ません。
夕方になって、駅前に買い物に行くと、
みんな同じこと考えてるんだろうなー、
めっちゃ混雑で殺気立ってコワイくらいです。

ああ、もっとのんびりと、風流に、
日本の夏を楽しみたいなあ。
ねえ、カニさん…
a0009005_22341119.jpg

[PR]
by natsuori | 2005-07-18 22:34 | てぬぐい

久々におニュー登場

ここしばらく、気に入った手ぬぐいがなくて、
ぜんぜん買ってませんでした。
飽きたのではなくて、
なんとなく、ブームに乗って、狙いすぎな柄が多かったりして、
食指が動くものがなかったんです。
やっぱりね、てぬぐいって、
ご町内のお祭りで作ったり、お店でお得意先に配ったりしたような
オリジナルモノに惹かれたりします。
んでもってこれです。
a0009005_15940100.jpg

イラストレーターのマスリラさんのグループ展のときにゲットしました。限定品です。
このだるまさんが、マスリラさんの絵です。
そして、ほんとは、はっぴの形にたたまれていたのですが、
早く中の絵を見たくて、ほどいてしまい、
あ、写真撮ってからほどけばよかった…というのもあとの祭り。
もう元通りにたためませんでした…。
そんなわけで、不思議な感じに折り目がついています。

今日みたいな暑い日は、
てぬぐい大活躍ですね♪
[PR]
by natsuori | 2005-06-26 15:12 | てぬぐい

晒(さらし)の小てぬぐい

手ぬぐい好きの私のために、
smiledsweetlyさんが、くださいました。
a0009005_9125996.jpg

晒の、ワンポイントプリント入りの、小さな手ぬぐいです。
お皿を拭いたり、テーブルを拭いたりするのに、
ちょうどよさそうですが、この真っ白な白を汚すの、
もったいないなあ…。なにに使おうか??
こんなふうに、ナプキン風にセッティングするのもいいなあ。
a0009005_9154459.jpg


そして、七輪で魚を焼いてみたくなるのでした☆
smiledsweetlyさん、ほんとにありがとう!!
[PR]
by natsuori | 2005-05-05 09:15 | てぬぐい

ホワイトデーで、てぬぐい

私の手ぬぐいコレクションを熟知している夫から、
「ホワイト・デーてぬぐい」をいただきました。
a0009005_17494885.jpg

菜の花です。
雪、梅、桜のてぬぐいは持っていますが、
菜の花が入ることで、冬から春の季節の変化が、
こまやかにそろった感じです。

ほんとにどうもありがとう。
[PR]
by natsuori | 2005-03-14 17:53 | てぬぐい

三弦

a0009005_111340.jpg
おしゃみです。
赤地に白で染め抜き。
小紋柄も、たくさんありますが、
一見花柄みたいで、よく見ると違う、
ってところが、粋でしょ?
[PR]
by natsuori | 2004-05-09 11:14 | てぬぐい

傘 

a0009005_11128.jpg
洋風手ぬぐい。
某通販にて購入。
雑貨風なデザインが好きですが、
やっぱり本格的な手ぬぐいではなく、
「裏」があるのです。
ホントの手ぬぐいは、裏・表がハッキリしません。
つまり、染料がきちんと染めとおされているのです。

……でも、かわいいから好き。
[PR]
by natsuori | 2004-05-09 11:13 | てぬぐい

狐の嫁入り

a0009005_11923.jpg
これは、かなり前に買った手ぬぐい。
雨の日に活躍です。
地味だけど、お気に入り。
[PR]
by natsuori | 2004-05-09 11:10 | てぬぐい

新柄入荷

a0009005_21549.jpg
はんぶん仕事、はんぶんプライベートで、
表参道へ。
スパイラルで、これを購入。
雨の日用かな?
粋な柄に、ぐっときました。
[PR]
by natsuori | 2004-05-05 21:55 | てぬぐい

よきこときく

a0009005_0446.jpg
てぬぐいの柄には、
絵遊びのものが、よくあります。
これもそのひとつ。
昔の関西のことばで、斧は「よき」と呼び、
琴の絵と、菊の略字とあわせて、
このてぬぐいは「よきこときく」=「良き事聞く」
です。

ああ、よいことばかりを聞いてすごしたいものです。
というか、悪いことは、入ってこない、強い耳を持ちたい
ものです。
[PR]
by natsuori | 2004-04-12 00:05 | てぬぐい

てぬぐいコレクション2 枝垂桜

a0009005_23044.jpg
もう、東京のソメイヨシノはほぼ、終わりましたね。
我が家のベランダから見える桜も、だんだんに葉桜になってきました。

桜模様のてぬぐいは、とても出番が少ないです。毎年、使える期間が短いから。だから、いいのですが。

これからは、八重桜のシーズンですね。
[PR]
by natsuori | 2004-04-09 23:01 | てぬぐい

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧