なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

初めての学級閉鎖

息子も私もこのところかぜ気味で、
はなやのどがやられています。
薬を飲んで、なんとかしのいでいますが……
a0009005_9524371.jpg

なんと、息子の組が学級閉鎖になってしまいました。
31人のクラスのうち、11人が欠席で、
昨日は教室の中がガラガラだったそうです。
「給食もねー、机動かして好きな人と食べてよかったんだよ」
となんだかうれしそうにしていましたが、
ほんとうはたいへんなこっちゃです。

「学級閉鎖」なんてことば、
すっかり忘れかけていましたが、
これからは冬ごとに、聞くことになるんでしょう。
今年は私のほうも、仕事を休んでいたので、
「そーか、お休みかあ」ですんでしまいましたが。

かぜもインフルエンザも、みんな早く治りますように。
[PR]
by natsuori | 2005-02-15 09:57 | ぴかぴかの1年生

スターウォーズを観たよ。

夜、テレビで「スターウォーズ」をやっていたので、
ついつい観てしまいました。
……ハリソン・フォードが若い!!
って、それはともかく。

息子といっしょに最後まで観ました。
終わったのは、11時20分ごろ。
いつもは遅くても10時には寝るので
(それでも十分遅いけど)、
本日は格別の遅寝。まあ、明日もお休みだし、いいよね。
こんな長いストーリー物を、ちゃんと理解して観られるように
なったんだー、と思いながら。
途中、宇宙人がしゃべっているところの字幕は、
さすがに「読んでっ!」とリクエストが。
ほかにも、わからないセリフがいろいろあって、
けっこう説明が難しいのね。
「制御」とか、「憐れみ」とか。
でも、それも面白かった。

なんだか、久しぶりに、1日中、息子と過ごしました。
楽しかったなあ。
おまけにトランプの手品までしてくれたし。
どうも学童でネタを仕入れてきたらしいんだけど、
見事な手さばきで<親ばか。
夕方は、明日の児童館のお祭りのために、
ハロウィンの仮装の衣装を二人でつくりました。

明日、晴れるといいね。
[PR]
by natsuori | 2004-10-31 01:28 | ぴかぴかの1年生

子どもはみんな、秘密基地が好き

部屋の模様替えをしました。
息子の、勉強机(ちなみにここで勉強する姿を
見たことがほとんどない)のコーナーを、
変えました。
a0009005_10402158.jpg


More
[PR]
by natsuori | 2004-10-24 00:35 | ぴかぴかの1年生

弁当作りの毎日は

a0009005_8265362.jpg

ほんの3週間前まで、
弁当を毎日作っていました。
くふうが今ひとつなくて、なんとか「つめこみ」状態。
……ごめんね。でも、
遠足や運動会のときのお弁当が、
特別イベント(弁当だけに…)で、
日々の弁当は、やっぱり「食事」なんだなあ、と実感。
毎日、ちゃんと全部食べてきてくれて、
今頃になっちゃったけど、ありがとう。
[PR]
by natsuori | 2004-09-21 08:25 | ぴかぴかの1年生

朝顔が開くところ……観察日記風

9月10日 あさ

おきてみると、まだひらいていないつぼみがありました。
じーーーっと見ていたら、
だんだんひらいてきました。
じーーーー。
まんなかのところが、ほどけると、
ぷわっとひらいて、
いきなりかさみたいにひらいたので、
びっくりしました。
a0009005_1123832.jpg

[PR]
by natsuori | 2004-09-11 11:21 | ぴかぴかの1年生

最多記録! 10個咲きました

a0009005_723353.jpg

夏休み直前に息子が持ち帰った朝顔、
今朝は10も花が咲きました。
この夏の最多記録です。

毎朝、「何個咲いたかな」と、
「メダルはとれたかな?」と
思いながら起きる、
今年の夏です。
[PR]
by natsuori | 2004-08-20 07:23 | ぴかぴかの1年生

収穫

a0009005_21255029.jpg

朝顔の種、収穫です。
こんなにたくさんとれました。
来年も、蒔いてみよう。


profile、更新してみました。
お時間あったら、のぞいてみてください。
[PR]
by natsuori | 2004-08-19 21:24 | ぴかぴかの1年生

あさがおその3

a0009005_21593487.jpg息子が学校からもらってきた種をまいて、
苦節(?)2カ月!
ようやく花が咲きました。
種から育てた朝顔が咲いたのって、
何年ぶりかなー。
毎年失敗するのに。
[PR]
by natsuori | 2004-08-16 22:02 | ぴかぴかの1年生

明日からホントの夏休み

旅行です。
やっともぎとった休日。
……なので、心配なのは
この朝顔。
一応、鉢ごと、水を張ったバケツに
いれたり、いろいろ工夫はしていきますが、
3泊4日の間、枯れませんように……。
まだ花芽がいっぱいついてるんだもん。
a0009005_07118.jpg

[PR]
by natsuori | 2004-07-30 00:08 | ぴかぴかの1年生

あさがおその2

このところ、手入れしているおかげか、
毎朝、2~3こずつ咲いています。
楽しみです。
a0009005_21593855.jpg

[PR]
by natsuori | 2004-07-24 22:00 | ぴかぴかの1年生

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧