なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

コーヒーのなぞ

コーヒーは、10代のころから大好きです。
祖母の影響なのかも。
毎朝、インスタントコーヒーを飲んでいた祖母。
「熱~いお湯を注ぐと、泡が立って、この泡が、んめンだ(うまいんだ)」
とよく言っていました。
ハイカラ好きな、明治生まれでした。

なぜか、コーヒーを飲むと、眠れなくなります。
夕方5時以降に飲むと、だいたい寝つきが悪くなる・・・でも、
カフェインは紅茶の方が高いといわれています。
「気のせいだよ!」とも言われました。
「バリスタ」というマンガの中で、
エスプレッソのような濃いコーヒーのほうが、
カフェインがうすく、眠れなくならないとも聞きました。

でも、やっぱり眠れないものは眠れない。
このあいだも、すごく寝つきが悪い夜があって、
考えてみたら、6時にコーヒーをうっかり飲んだ日でした。
…たまたま、なのかなぁ。


あ、ワインも飲みすぎると、眠れなくなります。
[PR]
by natsuori | 2011-05-29 13:23 | おちゃけ

お久しぶり!の会

今週は、週の頭のほうで、ちょっと楽しい宴会がございました。
2年ぶりに会う3人との飲み会。
(あ、ひとりはときどき会ってるけど)
しかも場所はここ↓
a0009005_905232.jpg

元をたどれば、ネットで知り合った、同世代の
男2人、女2人。
職種も住んでる場所も、趣味も全然違うのに、
ただただ「酒が好き」という1点を共通項に
集まりました。
そのうちの1人が、飛行機の免許をとりに
渡米して、帰国してからもうだいぶたつんだけど、
私は久々の再会。
「おー!!」と叫んでハグして、
そのままわーーっと呑んで。
かなり密度の高い笑いころげ飲み会で、
超ハピーでした!

こういう時間は楽しいのう。
また会おうね!!
[PR]
by natsuori | 2005-12-17 09:05 | おちゃけ

桜の紅葉

とっぷりと、秋になりました。
ベランダから見える桜も、
春にはこんなだったのが、
a0009005_8353262.jpg

こんなになりました。

ゆうべは、会社の先輩とふたりで、
ゆっくり呑みながら、
「ここだけの話」大会をしました。
あースッキリ。
グラスの中も、紅葉中?
a0009005_8402749.jpg

@バー ノンノン
[PR]
by natsuori | 2005-11-09 08:41 | おちゃけ

会社の先輩のジャズライブ

ちょっと前の話になります。
先月、会社の先輩が、新橋のジャズバーで、
ライブをしました。
昔から歌がうまくて、カラオケに行くと、
みんなでリクエスト大会になっちゃうくらい。
5年くらい前から、歌のレッスンに通い始めた、
とは聞いていて、一回「発表会」にも行きました。

…でも、今回のライブは、ハンパじゃなかった。
すごかった。
うまかった。
ジャズ歌いなんだ、この人、
なんで、雑誌の編集なんかしてるんだろう?
とすら思いました。
a0009005_1955143.jpg

声がいいし、歌いっぷりが見事。
MCも最高。
歌い方に、色気があって。

スタンダードナンバーばかりで、
思わずいっしょに口ずさんじゃったり。
a0009005_201971.jpg


会社では、ほとんどすっぴんに近いこのお方。
ステージにいるのは、
一瞬別人?と思うほど、
美しかったです。
(メイクをしたのは、やはり会社の先輩で、
ビューティー分野の編集のプロ)

で、そのあと、いっしょに来ていた
諸先輩がたに囲まれつつ、
銀座方面に流れていって、
私たちはいわし料理なんぞいただいておりました。
そこへ、主役がメイクをさっぱり落として登場。
なんだか、魔法からさめたお姫様みたい…(笑)。


この日、仕事じゃない、子育てじゃない、
(ジャズシンガーの先輩も2児の母です)
自分だけの世界、
「another world」って、あるといいよね、
という話がライブのMCのなかで、
出てきました。
必要だよなあ、ぜったい。


私の「another world」って、
なんだろう?
[PR]
by natsuori | 2005-11-02 20:04 | おちゃけ

また呑んできたかあちゃん

このところ、不良です。
家族のおふたかた、ごめんなさい。
どうもありがとう。

古い友人と会ってきました。
この古い友人は、ほんとうに古くて、
知り合ってからの年月が、
知り合う前の年月をとうに越してしまいました。
うそなんて、つけません。
でも、ほんとのことをいわない、ということも、
過去にありました。
そんな、仲。

夕方早い時間から呑み始め、
「眠い!」という理由で、
すでに帰宅、もう寝ます。
仕事があるときは、終電まで飲んでるのに。

また遊ぼうね。
今度は、おしゃれ男子率の高い下北沢に行こう!
[PR]
by natsuori | 2005-10-10 23:19 | おちゃけ

アップルシナモンティー

これ、実はパッケージ買いでした。
a0009005_1184932.jpg

そうしたら、とっても香りがよくて、
ほのかなりんごの甘みと、
シナモンのスパイシーな香りがあっていて、
この冬、何杯飲んだでしょう。
おいしかったです。
とうとうカラになってしまいました。

空き箱、捨てたくないけど、
あまりにシナモンの香りが染込んでいて、
なにをいれても、シナモン風味になっちゃいそう。
あ、クッキーをいれればいいかな?

それから、このパッケージのおねーさんみたいに、
早く元気になりたいです。
[PR]
by natsuori | 2005-02-05 11:11 | おちゃけ

ふはー、っとため息

高校時代からの友人と、食事をしました。
a0009005_1225138.jpg

私も彼女も、かつて大酒のみでした。
私は、いま飲んでいる薬の関係で、
お酒を飲まず、ずっとお茶を飲んでいました。
でも、その友だちとのおしゃべりが楽しいので、
お酒はいらず。
「なにか話さなくちゃ!」とあせったりしないで、
ぼんやりしていて、「はー」とため息ばかり
ついていても、お互い気遣うこともなく。
古い友だちはいつも、私を救ってくれます。

a0009005_1233446.jpg
←これは黒豚の角煮。とろとろで、おいしかったー。
a0009005_1242669.jpg




                                        →二人の好物、湯葉刺し。




a0009005_1254956.jpg
「私たちが2軒目でバーに行かないなんて!!」と言いつつ、
ちょっとおしゃれなカフェへ。
お酒とお茶だけど、
色はとってもよく似てるのね。
キールとハーブティーでした。
[PR]
by natsuori | 2004-12-19 12:07 | おちゃけ

ハーブティーにはまっています。

リラックスするためのハーブティや、
体脂肪燃焼のためのハーブティ、
産後のママの体のためのハーブティまで、
いろいろあります。
a0009005_9102785.jpg

私が取り寄せているのは、
元はドイツのマリエン薬局というところで、
処方されているものです。

ハーブティは……
[PR]
by natsuori | 2004-12-16 09:16 | おちゃけ

たいふうだ、たいへんだ

関東直撃の台風、接近中です。
うひゃー、なんだかベランダがびしょびしょ!
あわててサンダルやら、鉢やらを
部屋の中に入れて。
明日は、授業参観です、が、
うーん、学校あるんだろうか。

さて、台風なので、家におこもり状態す。
こもって、おいしい飲み物を、
ゆっくりと。
コーヒーは大好きな飲み物です。
こぽこぽ、と淹れるのも好きです。
a0009005_22262328.jpg


More
[PR]
by natsuori | 2004-10-08 22:31 | おちゃけ

ベトナムのビール

新宿のヴェトナムアリスにて、
「サイゴンスペシャル」なるビールをいただく。
a0009005_11204830.jpg

食事は、牛スジの汁ビーフン(写真はありません)。
ネーミングから、肉はダシガラ状態、
野菜はあまりないかな、と思っていたら、
なんと!
肉は柔らかいし、野菜はサラダ状態で
別盛りでやってきた。
それを、好きなように汁に入れて、
まぜて、いただく。
おいしー! &予想以上の満足感。

ビールもアジアンビールらしい、
のんびりした味でした。
今度はもっと、ゆっくりと、
友だちとおしゃべりしながら、行きたいな。
[PR]
by natsuori | 2004-10-02 11:19 | おちゃけ

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧