なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

<   2004年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

椰子の花

a0009005_21038.jpg
なにげなく、ベランダから、見下ろすと……
マンションの植木の大きな椰子の木に
花が咲いている!
一瞬、そのうち実がなる?と思ったけど、
そういえば、椰子って、
銀杏みたいに、
雄株と雌株があるんですよね?(違う?)
[PR]
by natsuori | 2004-04-30 21:01 | さんぽ

うんまーいコーヒー!

a0009005_201047.jpg
以前から気になっていた、自家焙煎のコーヒー屋さん。
きょう、初めて買ってみました。
大好きなマンデリンベースのブレンドで、
深煎りタイプ、という「こくこくブレンド」。

さっそく淹れてみました。
……おいしいいい!!
自分で淹れたコーヒーでも、屈指のうまさ。
いままで飲んでいたコーヒーは、
何だったの!?というくらい。

私は酸味の強いコーヒーは苦手で、
苦味のほうがすき。
苦味と、ふんわりとした甘みというか、
やわらかさが共存していて、
後味もすっきり。

しかも、最初に蒸らすときに、
ペーパーフィルターのなかで、
粉がぷっくーと膨らんだのです。
ベーキングパウダーが入ってるみたいに!

お店の中は、コーヒーを焙煎する
香りと煙で、もうもうでした。
また買いに行こうっと。
[PR]
by natsuori | 2004-04-30 16:17 | おちゃけ

老廃物のナゾ

このところ、胃の調子が悪くて、
昨日&本日はビールを飲んでいません。
そのせいか、体重はややふえたものの、
体脂肪率は26。
そして、おなかが張るような感じはなく、
ジーンズがややゆったりな感じがするのです。
……これって、脂肪による太り方も
関係あるけど、
「老廃物」がちゃんと排出されてるかどうか、
にも関係があるような気がするのです。

きょうは、昼がボリュームたっぷりのおべんとうで、
野菜がほとんどなかったので、
夕飯は思い切って、野菜(きゃべつの味噌汁、
ほうれん草おひたし、たけのこのあっさり煮)
&ご飯のみにしてみました。
でも、夜になってもおなかはすきません。
こうやって自分の体調をよく感じ取って
食事すればいいのかな?
[PR]
by natsuori | 2004-04-27 22:22 | げんりょー

7才にして、バイクデビューの巻

a0009005_21516.jpg
多摩テック(遊園地)で、バイクに乗った息子。
このミニバイクに乗る条件は
補助輪なしの自転車に乗れること。
つい10日くらい前に、できるようになってて、よかったね。
楽しそうに、バイクを楽しんでました。
風になってたよ!
[PR]
by natsuori | 2004-04-25 21:52 | ぴかぴかの1年生

保育園の同窓会

a0009005_214632.jpg
ほんとは、息子のガールフレンドの誕生日パーティーでした。
多摩テックという、東京の西のほうにある
遊園地で、バーベキューしてパーティー、という
オツな趣向でした。
子どもも思いっきり走り回って、
楽しかった!

で、そこで売っていた、くまの形のカステラ。
かわいくて、おいしかったー。
[PR]
by natsuori | 2004-04-25 21:47 | ぴかぴかの1年生

この花なんの花 きになるきになる

a0009005_234641.jpg
例の、
近所の公園
に群生している花です。
たぶん、ニラじゃないかと思います。
きれいな姿に似合わず、
あまり、いいにおいじゃないです。

もし、詳しくご存知の方がいらしたら、
教えてください。
[PR]
by natsuori | 2004-04-23 23:41 | さんぽ

これは、にがり効果?


「太ってる」事件から2日。
突如として、体重が落ちました。
-約1.5kg、理想体重プラス1.5kg地点。
体脂肪率は、27。

脚のむくみがすーっと消えたんです。
ってことは、1.5kgの水を抱えてた、ってこと?
確かに疲労もたまっていたので、
腎臓機能が落ちていたのかも、と、
体重が落ちたのはうれしいけど、
かえって心配になりました。
極端は、よくない。
うー、週末、きちんと食事で
栄養をとろう。
[PR]
by natsuori | 2004-04-23 23:02 | げんりょー

そんなにハッキリ言わなくてもいいじゃん!事件

会社の健康診断でした。
内科健診にて。
私「むくみがこのところひどくて」
ドクター「どれどれ(足首のあたりを触診)」
私「2日ほどまえは、押しても戻らなかったんですよね。
 いまはマシだけど、でも、まだむくんでる感じなんです」
ドクター「うーん、いまはちゃんと戻ってますよ。
  これは、むくんでるんじゃなくて、

  太ってる
  
  って言うんですよ」
私「………………」

そ、そんなにずばっと言わなくたって!!!!
[PR]
by natsuori | 2004-04-21 23:41 | げんりょー

とある美容院の表に……

a0009005_222039.jpg
「London bridges falling down……」の歌詞が
刻み込まれたプランターを発見。
なかなかしゃれてます。

お散歩の収穫。
[PR]
by natsuori | 2004-04-20 22:21 | さんぽ

こおーんなケーキ

a0009005_221817.jpg
食べたら、体重なんてへりゃしませんて。
……さすがにこれは、なかなか
ヘビーな一品でした。

@カルディファームのカフェ、
土曜日の午後に。

ところで、あいかわらず体脂肪率は25のまま、
そしてむくみはひきません。
疲れてるから?
きょうはぜったいに11時前に寝るぞ!
[PR]
by natsuori | 2004-04-20 22:19 | げんりょー

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧