なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

明日からホントの夏休み

旅行です。
やっともぎとった休日。
……なので、心配なのは
この朝顔。
一応、鉢ごと、水を張ったバケツに
いれたり、いろいろ工夫はしていきますが、
3泊4日の間、枯れませんように……。
まだ花芽がいっぱいついてるんだもん。
a0009005_07118.jpg

[PR]
by natsuori | 2004-07-30 00:08 | ぴかぴかの1年生

でもきょうはおやすみ。

a0009005_11212345.jpg


私が小学校のころからある、
プレハブみたいな建物の居酒屋。
まだあったんだー! というおどろきとともに、
入り口のキャッチフレーズに、
なんともいえない哀愁が……(笑)

昨日はビール飲んだけど、
きょうはお休みです。
[PR]
by natsuori | 2004-07-25 11:24 | おちゃけ

あさがおその2

このところ、手入れしているおかげか、
毎朝、2~3こずつ咲いています。
楽しみです。
a0009005_21593855.jpg

[PR]
by natsuori | 2004-07-24 22:00 | ぴかぴかの1年生

酷暑をこえて、ひと段落、ふー。

昨日の枝豆の残りは、
本日息子の弁当の豆ご飯に化けました。
酷暑だと、なにがこわいって、
弁当がくさっちゃうこと。
保冷材は毎日入れているけど、
ちょい心配。
しかも、なぜか保冷材を学童に忘れてくる息子……。
いくつあっても足りないよお。

酷暑を超えるとともに、大変だった仕事も、
一山越しました。
とはいっても、毎月の締め切りがあるので、
次なる山が待っていますが。

ともかく、ふー、な感じです。
a0009005_2262664.jpg

[PR]
by natsuori | 2004-07-22 22:08 | bali

湯上り

えだまめとビールって、おいしい関係です。
しかも、このネーミングはすごいと思いました。
ええ、確かに、湯上りがうまいです、枝豆。
冷えたのもうまいけど。
ビールに枝豆、というのをアピールしたのは、
銀座の由緒あるビアホール、ライオンだそうです。
個人的には日本酒にキャベツ、ってのも好きですが。
……「茶豆風味」ってところが泣かせます。
a0009005_21201373.jpg

[PR]
by natsuori | 2004-07-21 21:21 | おちゃけ

グリーン!

a0009005_01252.jpg
このところ毎週末、実家へ行っています。
実家は、大きな公園のすぐそば。
ここへ行くと、癒されます。
桜やけやきの大木たちが、
私の子ども時代の友達でした。
古い友達に会うような、
安心感でいっぱいになります。

ほんとうは、もっともっと濃い緑なのですが、
ケイタイカメラで撮れる限界です。
(今回も、夫の助けを借りました。
撮ったのは私ですが、
MACでの色補正を、夫がしてくれました)
[PR]
by natsuori | 2004-07-18 00:14 | さんぽ

あさがおさいたよ

a0009005_23228.jpg息子が学校で育てた朝顔を、
夏休み期間は持ち帰る、
ということで、朝顔の大きな鉢が
我が家のベランダへ。
ほぼ毎日、大輪の朝顔が咲きます。
優秀優秀。

朝晩、水のやりがいがあります。
あ、そーいえば、昔、「やりがい」っつのが
いましたね。

ちなみにこれは、途中から折れてしまったツルに、
大きなつぼみがついていたので、
一晩じょうろに張った水につけておいたら、
朝開いた花でした。

(photo by 夫。
なので、いつもの写真よりはるかにクオリティが
高いです)
[PR]
by natsuori | 2004-07-13 23:23 | ぴかぴかの1年生

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧