なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

パンが焼けましたよ

酵母から、初挑戦で作ったパンです。
こねている過程は、ぜんぜんフォトジェニックじゃないので、省略。
1次発酵、2次発酵を経たけど、
あんまりふくらまず……不安。
1時間近くかけてじっくり、ゆっくり焼き上げた、
直径約20センチのパン。
a0009005_1151949.jpg


……かたいです。
a0009005_1153166.jpg

がりごり……。

でも、中はもっちりと、
身がつまってるーって感じ。
酵母の独特の香りがして、
香ばしくて、食べ応えのあるパンのできあがり。
a0009005_11542568.jpg
a0009005_1154453.jpg

ほかほかのうちにバターをつけて食べると、
おいしかったです。

すでに2個目も焼きました。
そっちのほうがはるかに、よく膨らんで、
おいしかった。
3個目はどうなるかなー……。
[PR]
by natsuori | 2004-11-27 11:56 | ごちそう

ゆっくりまったり

こんな生活のついでに、
パン作りをはじめました。
自分で、酵母をつくるところから
始めるのです。
a0009005_8473398.jpg


そんでもって、いまは2作目を2時発酵中。
パン作りって、あんまり手間はかからないけど、
時間ばかりやたらと、待つのね。
だから、このスローライフにはお似合い。
……写真のようなこんな素敵ないすは、
我が家にはありませんが、
座椅子にでも座って、
モカジャバで買ってきた
コーヒーを飲みながら、
ゆるゆるしています……。
[PR]
by natsuori | 2004-11-24 08:49

京都の話のつづき

まだあんねん。
そやなくて……。

その町屋を改造した古くて新しい町の一角に、
なんと表現したらいいのかなー、
ショッピングモール? レストランの集合体?
「新風館」という建物があります。
a0009005_16362599.jpg

そこのzanetti(ザネッティ)というレストランで、カクテルなぞ、いただきました。
a0009005_1638213.jpg

きちんとした、天井の高いレストランなのに気さくな感じで、
ここでは食事はしなかったんだけど、
きっと味もよいことでしょう。

なにがすてきって、生演奏があるんです。
この夜はジャズを中心に。
サックスとキーボードとヴァイオリンのユニット。
a0009005_16413760.jpg

生の音は、いいです。
こうして、京にて浅き夢見し……と言う感じで、
最終ののぞみに乗って帰りましたとさ。
a0009005_16424237.jpg

(まだ飲んでるし……)
[PR]
by natsuori | 2004-11-19 16:44 | りょこー

おこもり

ひきこもりな水曜日。
ひたすら寝ていて、
唯一してみた有意義なことは、
ホットカーペットを敷いたこと。

こんなあったかいところで、ごろごろしたい……
a0009005_17231648.jpg

[PR]
by natsuori | 2004-11-17 17:23

slow life

少し、fast lifeに疲れたので、
slow lifeをはじめました。
a0009005_021195.jpg

でも、根が貧乏性なのか、
あまり、ゆるゆる・うとうとした生活が
できません。
家にはいるけど、
家で盛大に動き続ける私。

休み上手になれますように。
[PR]
by natsuori | 2004-11-14 00:02

おかたづけ系のゲーム

テトリスとか、そういうの、
おかたづけ系と呼んでいます。勝手に。
このbounce ballもそうで、このところ、
何時間もコレに費やしてしまい、
ブログの更新も滞っています。
a0009005_22411617.jpg

あーもうやだ。
もうやめようもうやめよう……と、
毎晩思っている……。
[PR]
by natsuori | 2004-11-08 22:41

京都 三条から烏丸御池

大阪出張した帰りに、京都の友人に会いました。
三条のあたり、案内してもらって。
あのあたり、古い建物や町屋を改造したショップが
たっくさんできていて、
歩いているだけで楽しかったです。
a0009005_106821.jpg
a0009005_1062275.jpg
a0009005_1064166.jpg

↑とくにこの建物は、上のほうの星型の窓がすてき。
デザインのすてきな外観だけは保存して、
中は思い切り機能的にしてある。
そんな考え方が、京都のおもしろさだと、思いました。
そのなかの、奥まった感じがすてきなフランス料理屋
a0009005_1082229.jpg

は、値段を見たらコース5000円から、と高かったので、
もう少しカジュアルなイタリア料理屋
アルトレタントへ。
a0009005_109983.jpg


More
[PR]
by natsuori | 2004-11-06 10:16 | りょこー

袋モノが好き

かばんも含めて、
袋物が好きです。

特に、なにげなく買い物をしたときの、
商品が入っていた袋のデザインがかわいかったりすると、
とってもうれしい。
a0009005_21394188.jpg

↑これは、先日のイタリア土産が入っていた袋。
a0009005_21423150.jpg

↑これは、義父が持ってきてくれたりんごが入っていた袋。
……長野のお土産なのに、なぜかカナダ(笑)。
a0009005_21431874.jpg

↑これは、カルディファームでワインを買ったときの袋。
デザインだけではなく、しっかり頑丈。
後ろに小さく入ったロゴもかわいい。
a0009005_21441322.jpg


そんな袋をたくさん集めてしまうと、
結局、片づかなくていつか、
「えいや」っと捨てる日がくるのですが。
まあ、それはそれとして。
[PR]
by natsuori | 2004-11-03 21:44

最近の空耳?

仕事で原稿読んでるときでも、
だれかのHPやブログ読んでるときでも、
よく知ってる人が書いた文章だと、
その人の声とか発音で聞こえてくる感じがします。
そして、気取ってホンネじゃない気持ちで書いているところは、
なんだか声の体温が伝わってこなくて、
罵声でも喜びでもなんでも、
ホンネで語っている文章は、
ぜったいにその人の声で、聞こえてきます。
そして、そういう文章は、心に響くんだねえ。
[PR]
by natsuori | 2004-11-01 23:59

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧