なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

医者に行った帰りに。

朝を軽めにして、医者へ行き、診察がすんだあと、
前から行きたかったカフェへ。

キッシュとシーフードパイ
a0009005_9123080.jpg

モンブラン
a0009005_9124768.jpg

そしてコーヒーで、ブランチしました。

ここは母体がケーキ屋さん。
キッシュもシーフードパイも、生地がサクサクで、
とっても美味、繊細な味でした。
もちろんモンブランも最高でした。
[PR]
by natsuori | 2005-02-28 09:14 | ごちそう

初・確定申告

初めて確定申告をしてきました。
医療費申告です。
書類を提出すると、思ったよりも多い金額が
戻ってくることがわかり、うれしい!
まあ、去年はたくさん医療費使いましたから。

というわけで、いっしょに確定申告を終えた夫と、
ごちそうランチ。久しぶりに赤坂へ。
これはデザートのケーキ。
a0009005_8233681.jpg

タルト・タタン サワークリーム添えです。

医療費の計算は
excelを使えるようになったので、
わりとカンタンで、
思ったよりもむずかしくないものでした。
税務署のおじさんたちも親切だったし。
来年も、申告しようっと。
[PR]
by natsuori | 2005-02-25 08:25 | ごちそう

砂コレクション

そんなにしょっちゅう旅行するわけではありませんが、
ビーチリゾートが大好きです。
かならず、砂を一握り、もって帰ってきます。
で、こんなふうに小瓶に入れてコレクションしています。
a0009005_8264014.jpg

左から、ニューカレドニアのイル・デ・パン、
ニューカレドニアのヌーメア、
石垣島のカビラ湾2つ、
バリのジンバランビーチ、
伊豆白浜…です。
写真ではわかりにくいですが、
色も粒のそろい方も、個性的。
やっぱり一番はイル・デ・パンで、
ほとんど粉砂糖のようにさらさらで、真っ白。
ああ、また行きたいなあ。
[PR]
by natsuori | 2005-02-24 08:34 | my お気に入り

親子ボーリング大会

日曜日、朝から息子のクラスのボーリング大会でした。
……投げている勇姿(?)は、ぶれてよく撮れなかったのですが、
こんな雰囲気で……
a0009005_8294574.jpg

ガーター防止の柵がついているレーンだったので、
ビリヤードのように、バウンド技が炸裂!
子供でもストライクが出たりして、楽しかった!です。

そして夕ご飯は、ボールコロコロ、のコロッケでした。
a0009005_8312356.jpg

[PR]
by natsuori | 2005-02-21 08:31 | きもちのいいこと

簡単・うんまい、豚肉料理♪

我が家の定番料理となっている、超簡単なレシピです。
大元は、栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて」の豚肉の梅肉蒸し。
a0009005_14422276.jpg

もちろん、梅干があればちゃんと梅も入れますが、
梅抜きでもおいしい。
ビニール袋に豚肉の薄切り(ロースでもなんでも。しゃぶしゃぶ用がうまい)と、
酒、しょうゆ、みりんを約大さじ1くらいずつ入れて、よくもみこみます。
これを平たい耐熱皿に入れて、ラップして、
適当な時間電子レンジにかけます。
肉が生っぽいところがどうしても残るので、
途中で、肉をひっくり返して、さらにレンジ。
で、出来上がり。
オリジナルは白髪ねぎにのせますが、
これも省略して、このときは手でちぎったレタスにオン。

ご飯もビールもすすみます♪
[PR]
by natsuori | 2005-02-19 14:44 | ごちそう

雨の日のチョコレート

いや、晴れててもチョコレートなんですけど。
チョコレートって、中毒性がある!と思います。
だって、どうしてこんなにこんなに食べても食べても、
やめようと思っても、食べたいの?
a0009005_10494542.jpg

あいかわらず、おなじみのカルディファームに行くと、
かならず買ってくるこのチョコレート、
バールセンのafrika。うすーいウエハースに、チョコレートが
かかっています。
バールセンのははずれがないね。

とか言ってると、あっというまに体重が…!!
[PR]
by natsuori | 2005-02-16 10:51 | ごちそう

初めての学級閉鎖

息子も私もこのところかぜ気味で、
はなやのどがやられています。
薬を飲んで、なんとかしのいでいますが……
a0009005_9524371.jpg

なんと、息子の組が学級閉鎖になってしまいました。
31人のクラスのうち、11人が欠席で、
昨日は教室の中がガラガラだったそうです。
「給食もねー、机動かして好きな人と食べてよかったんだよ」
となんだかうれしそうにしていましたが、
ほんとうはたいへんなこっちゃです。

「学級閉鎖」なんてことば、
すっかり忘れかけていましたが、
これからは冬ごとに、聞くことになるんでしょう。
今年は私のほうも、仕事を休んでいたので、
「そーか、お休みかあ」ですんでしまいましたが。

かぜもインフルエンザも、みんな早く治りますように。
[PR]
by natsuori | 2005-02-15 09:57 | ぴかぴかの1年生

メディスン・ケース

常用している薬があります。
ちょうどいいお薬入れを、いろいろと物色した結果。
この小さいポーチを使うことにしました。
a0009005_22592813.jpg

これ、二十歳の誕生日に友人がくれたもの。
グレーのスエードでできていて、フリンジがいっぱいで、
真ん中にラインストーンがカッチリ4コ。
ずっと、旅行のときのアクセサリー入れにしていましたが、
最近あまり旅行にいかないので、ほとんど出番がありませんでした。
それを発掘して使うことにして、いまはほとんど毎日行動をともにしています。
(といっても、ここ数ヶ月、あまり外に出歩かない生活ですが)

このポーチが、薬じゃなくて、
またアクセサリー入れになる日が、
早く来るといいなあ。
[PR]
by natsuori | 2005-02-13 23:06 | my お気に入り

チューイングガム? ではありません。

朝、化粧をしたら、よっぽどいーことでもない限り、
そのまま帰宅するまで化粧直しをしない私。
(ずぼらなもので。崩れてもあまりわからないくらいの
化粧しかしてないし。)でもさすがに口紅だけは、
塗り直します。
で、これ。
a0009005_19392371.jpg

口紅一本のために化粧ポーチなんて必要ないので、
ガムがすっぽり入るサイズのちっこいポーチ(と呼ぶか?)が
活躍。口紅一本がすっぽりジャストです。
内側のプリントは、ガムの包み紙みたいな感じで、
よくできています。

そういえば、ずいぶん昔、友人が、
残り少なくなった口紅を見ながら、
「こーんなに口紅食べちゃった」と言いました。
確かに、食事のあとに口紅がはげる、というのは、
そういうことなんですが、まとめて食べたわけではなく……。
以来、口紅が残り少なくなると、その話を思い出します。
[PR]
by natsuori | 2005-02-09 19:45 | my お気に入り

ぞうの小銭入れ

ある友人と私は、誕生日とかクリスマスとかじゃなくても、
ちょっとした贈り物をすることがあります。
これもそんな贈り物の1つ。
a0009005_11155041.jpg

背中側がチャックになっている小銭入れ。
見た目よりも使いやすくて、優秀です。
独特の輪郭なので、ごちゃごちゃのかばんの中で、
手探りしたときに「あった!」ってすぐわかるところもエライ。

なんでもない日のプレゼント、って、
お買い物が大好き!の延長だったりします。
自分用に買うものは特になくて、でも、
かわいいもの、きれいなものを見つけると、
ほうっておけなくて、買っちゃう。
「このコが、あんたのとこに行きたい、って言ってたの」とかなんとか、
しなくていい言い訳しながら買ってみたり。

こういうピンク色は、普段、茶色や緑ばかり選ぶ私の
身の回りにはない色で、その意外性もうれしかったりします。

それにしても、ピンクの象というと、いつも、
ベルギービールのデリリウムを思い出してしまう……。
[PR]
by natsuori | 2005-02-08 11:26 | my お気に入り

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧