なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

府中の「くるる」

carolineさんの、府中の「くるる」に、行ってきましたを見て、
私も行ってきました。
a0009005_1391645.jpg

うちから府中はとっても近いのに、なかなか
足を伸ばす機会がなくて、久々でした。
このビル、たしかに、たてにも横にも吹き抜けなので、
さ、寒い! 夏は気持ちいいのかな?
真新しいビルで、居心地はよかったです。
ここに入っているジーンズショップのRIGHT ONでいろいろ
お買い物して、shijanという韓国料理屋さんで、
サムゲタンを食べました。美味なり。
a0009005_13133562.jpg

サムゲタンって、ときどき食べたくなるんだけど、
たいてい2人前以上の量だったりするので、これはうれしい!
まだどのお店も、オープンしたてで、品揃えはこれからかな?という感じ
だったので、もう少ししたら、今度は息子も連れて行こう。
といざらすもあるし。

そして、この日の午前中は、息子のクラスの「お楽しみ会」でもありました。
a0009005_13162695.jpg

出し物があって、各班ごとに、「なぞなぞ」「はんたいことば」など
なにかをするのですが(中には「おわらい」というのも!)、
けっこうそれなりにグループ活動ができていて、
ああ、1年前だったら、こんなふうに子供たちだけでまとまって、
発表をするなんてこと、できなかったのに、すごい成長だなーと思いました。
合奏もしてくれて、それもとっても上手でした。
[PR]
by natsuori | 2005-03-24 13:18 | さんぽ

横浜中華街

中華街に、友だちと行ってきました。
目的は、工夫式のお茶をいただくこと。
そのまえに、ちょっと腹ごしらえを…というわけで、
菜香新館へ。
ここは点心がおいしいのです。
大根餅
a0009005_13141549.jpg

えび餃子
a0009005_13144286.jpg

五目野菜のゆば巻き揚げ
a0009005_13151316.jpg

など、どれもおいしかったのですが、この日のチャンピオンは、これ。
芥藍(ブロッコリーの茎が太くなった、中国野菜)の炒め物。
a0009005_1321631.jpg

ほんのり苦味があって、にんにくと塩とであっさり炒めた食感もうまい!でした。

さて、おなかも膨れたことだし、いよいよお茶屋さんへ。
緑苑へ行きました。
うーん、「ウーロン茶」の概念をくつがえしてくれる、「烏龍茶」。
a0009005_13242054.jpg

右手のポット(電熱器部分しか写ってないですね)から、
急須にいっぱい湯をそそぎ、1分ちょっと待ちます。
右側にあるジャグ状のいれものに、茶漉しを置いて、お茶をそそぎ、
それを、左側のちっちゃい茶碗(直径3cmくらいの)に入れていただきます。
真ん中の筒状の茶碗は、香りを楽しむためのもの。
ああ、いい香り、鼻の奥がくすぐられるような感じ。そして味もまろやか。
何杯も何杯もいただく間、いろいろなことをおしゃべりして、
日がくれるまで、楽しんだ1日でした。
a0009005_13292057.jpg

[PR]
by natsuori | 2005-03-21 13:31 | さんぽ

甘いパンの誘惑

パンが大好きです。
a0009005_8394539.jpg

でも、パンはカロリーが高いです。
特にこんな菓子パンは。
この菓子パン類を、少しでも我慢したら、
げんりょーできるのでは、と思います。
ううう、つらいけど、少しがんばらなきゃ。
え、少しじゃなく、いっぱいがんばるべき?
そうすると、長続きしないんですけど・・・。
言い訳がましいなあ、もう。
[PR]
by natsuori | 2005-03-16 08:41 | げんりょー

ホワイトデーで、てぬぐい

私の手ぬぐいコレクションを熟知している夫から、
「ホワイト・デーてぬぐい」をいただきました。
a0009005_17494885.jpg

菜の花です。
雪、梅、桜のてぬぐいは持っていますが、
菜の花が入ることで、冬から春の季節の変化が、
こまやかにそろった感じです。

ほんとにどうもありがとう。
[PR]
by natsuori | 2005-03-14 17:53 | てぬぐい

お肉屋さんの、おはぎ

和菓子も大好きですが、なぜか小さいころは
おはぎって、苦手でした。
よくばって、口の中がもごもごになるのが、苦しかったから?
a0009005_922235.jpg

これは、なぜかお肉屋さんで売っている、おはぎ。
そのお肉屋さんは、コロッケやサラダなどのお惣菜が
とてもおいしいので、きっとおはぎもおいしかろう、と思ったら。
これが、すごーくおいしかったのです。

あんこは、ほんとうはこしあんが好きですが、
おはぎだけは、粒あんですねえ。
つぶがなくちゃ、お「萩」にならないですもんね。
[PR]
by natsuori | 2005-03-12 09:24 | ごちそう

おばあちゃんのこと

今日は、祖母に会いに行きました。
昨日の誕生日で、97才を迎えたおばあちゃん。
a0009005_20532675.jpg

いつまでも、元気でかわいい人です。
いま、叔母といっしょに住んでいます。
週に2回デイケアに通っていて、
そこでは「みんな私より若いの。80代だもの、みんな」。
それでも、髪もまだ黒いところが残っているし、
なにしろ肌がつやつやしてきれい。
赤とか紫がマーブルになったセーターは、
何年か前の自分の手編み。
私が行く前に、ちゃんとピンクの口紅も塗っていました。
「100才まで生きるかもね」と言っていたのが、
そろそろ100才が間近になってきて、
「100才より先も生きたいわ」になって。
幸せな老後を送っている姿を見ると、
私まで幸せになるのでした。
[PR]
by natsuori | 2005-03-09 21:00

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧