なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

smoke on the water

懐かしいことをしてみました。
生協の保冷剤として入っていたドライアイス。
ぶわーーーっと、けむり。
a0009005_20564656.jpg

息子といっしょに夢中になって
じーっと眺めてしまいました。

目で涼をたのしむだけでは、たりません。
アイスクリームも食べました。
期間限定で、パナップって、顔になってるのね!
いろいろな顔があるらしい。
こういう遊び心は好きだなあ。
今日のは、これでした。
a0009005_20581891.jpg

[PR]
by natsuori | 2005-06-30 20:59 | ごちそう

久々におニュー登場

ここしばらく、気に入った手ぬぐいがなくて、
ぜんぜん買ってませんでした。
飽きたのではなくて、
なんとなく、ブームに乗って、狙いすぎな柄が多かったりして、
食指が動くものがなかったんです。
やっぱりね、てぬぐいって、
ご町内のお祭りで作ったり、お店でお得意先に配ったりしたような
オリジナルモノに惹かれたりします。
んでもってこれです。
a0009005_15940100.jpg

イラストレーターのマスリラさんのグループ展のときにゲットしました。限定品です。
このだるまさんが、マスリラさんの絵です。
そして、ほんとは、はっぴの形にたたまれていたのですが、
早く中の絵を見たくて、ほどいてしまい、
あ、写真撮ってからほどけばよかった…というのもあとの祭り。
もう元通りにたためませんでした…。
そんなわけで、不思議な感じに折り目がついています。

今日みたいな暑い日は、
てぬぐい大活躍ですね♪
[PR]
by natsuori | 2005-06-26 15:12 | てぬぐい

おもしろいの見つけた

こどもの絵を、リアルに再現するとどうなるか、
というマジメ(?)な、アートのサイトです。

小さい子が描く絵って、独特の形をしていて、
頭だけで胴体がなく、直接手足が生えているのを、
「頭足人」という、という話を心理学の先生から聞いたことも
あります。
それをね、マジメに立体感持たせちゃうって、
おもしろいなーと思いました。

モンスター
[PR]
by natsuori | 2005-06-22 09:12

ミュージカルバトン

unya_sukeさんところから、
バトンがやってきましたー!
「おもしろ息子に」ということでしたので、
彼にインタブー&私の分析で…。

☆今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
 チャクラ100パーセント!(※チャクラとは、忍者のエネルギーのこと)

☆最後に買ったCD
 みんなのうたベスト waになっておどろう

☆今聴いている曲
 きみとぼくのあいだに by ゆずりん
 
☆よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲(分析・母)

 だんご3きょうだい
 (1日に30回はくりかえし聴いていたなー。だんご!がうまくいえなくて、
  「だっご!」とさけんでいたのが、2歳くらいのころ)

 トーマスのテーマ 
 (thomas the tank engine, rolling along♪ というところを、
  「とます たんけんで ほりうどーん」と歌っていたのは3歳のころ)

 南の島のハメハメハ大王
 (保育園の運動会でおどりました。4歳ごろ? 以来はまって、
  ときどきCDのこの曲だけリピートしたり)

 よろこびのうた
 (はじめてはまった、クラシック。学校でならってきました。
  鍵盤ハーモニカでひきまくり)

 星のカービィのBGM
 (最近とうとうゲットしてしまった、ゲームキューブの、です)

……ってな感じです。
さて、どなたにバトンを渡しましょうか。

TOAMANIAさん
なんとなくスカタンのakikoねえさん
オイシイ・ヲ・オスソワケのkcoさん
マリちゃんワールドのマリちゃん、と、おかあしゃん
おしかちゃんのおしかちゃんとなまけ次郎くん

みなさまよろしくー!!
 
[PR]
by natsuori | 2005-06-20 20:33 | おもしろ2ねんせい

かっこいー!…ってことは。

95歳のご高齢で、100mを22秒で走った方のニュース
がありました。
そのかくしゃくたるお姿に、「かっこいー!」と私が言ったら、
「ママ、この人と結婚したい?」と息子。
う、うん、あと50年たってたら…。

そっか、「かっこいい」とか「かわいい」と思った
相手とは「結婚」まで考えるものなんだ、
ということは、知っているのね?

☆「ミュージカルバトン」、しっかと受け取りました。
目下、調査中です。
近々アップします!
[PR]
by natsuori | 2005-06-19 20:57 | おもしろ2ねんせい

ベランダ バー

うちのベランダで、まったりとビール。
こんなときは、やっぱりキャンドルの灯りが、
いちばん似合うのです。
a0009005_23154429.jpg

部屋の中は、ちょっと蒸し暑いけど、
外はいい気持ち。
まだそんなに蚊もいないし、
安心して飲めます。
おりしも、
「100万人のキャンドルナイト」
に参加できますし。

ちなみに本日のキャンドルは、
ココナツの香り。
南の島リゾート気分で♪
[PR]
by natsuori | 2005-06-18 23:17 | きもちのいいこと

ちょっとしたことで、いい気分♪

あまりにも白髪がめだってきて、
殺伐とした感じで、ずっと気になっていました。
で、白髪染めを使ってみました。
(美容院にゆっくり行く時間がないの)

推理小説読みながら、
おふろに入って、液剤を浸透させて。
髪を洗って乾かしてみたら、
おー黒々!…とまではいかないものの、
かなり殺伐感は緩和されていました。

こんなちょっとしたことで、
1才くらい気分若返りです。
見た目って、大事だなあ。

それと、この冬のあいだ、「冬眠」していた私としては、
ようやく、こうやって自分の身なりをかまうことも「しよう」と
思うようになったんだー、と、
そんなこともうれしかったりしています。
[PR]
by natsuori | 2005-06-15 22:47 | きもちのいいこと

言い間違い…

きのうの食後。息子が、
「ねー、あとで、とうみんしない?」
と言いました。
なんだろう、いっしょに布団にくるまろうってのかな。
「いいけど…暑くない?」と聞いたら?
「だから、暑いから、ベランダでさー」
…どこからどう間違えたのかわからないけど、
どうも「ゆうすずみ」と言いたかったらしい。
[PR]
by natsuori | 2005-06-12 19:42 | おもしろ2ねんせい

おやじギャグ

きょうの一言。
「ジーパンをはいた おじいぱん」。
……
なんかほかにもいろいろ言ってたんだけど、
これが妙に気に入りました。
[PR]
by natsuori | 2005-06-09 21:34 | おもしろ2ねんせい

かぞえうた

息子が、かぞえうたを習って(?)きました。
たべたシリーズです。

いっちゃん いちごのたねだけ たべた
にーちゃん にぼしのかばやき たべた
さんちゃん さといもにすなふって たべた
よっちゃん ようかんをよくにて たべた
ごーちゃん ごまのかわむいて たべた
ろくちゃん ロールパンをほどいて たべた
ななちゃん なっとうあらって たべた
はっちゃん はまぐりからごと たべた
きゅうちゃん きゅうりをくさらせて たべた
じゅっちゃん まんじゅうつぶして たべた

やっぱりすごいのは、はっちゃんでしょうか。
[PR]
by natsuori | 2005-06-04 20:44 | おもしろ2ねんせい

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧