なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

サラミとサラミ

駅の近くでの、
小学1年生らしき4人組の会話。
一人が、
「それでー、遠足のときに、
○○ちゃんにサラミを食べさせたのー」
と発言。サラミの発音、
ラミのところが上がってる。
すると、残りの3人がいっせいに
「サラミじゃないよ、ラミだよ」と
サが上がるのが正しい、と攻撃。
…元の話がさっぱり進まない。
最初の子は、
「もうなんでもいいよ! サラミ
食べさせたらさ~!!」と話を続けようとするのに、
やっぱり三人は「ラミ」と叫び続ける…。
そこで別の方向へ行っちゃったので、
あとはどうなったか知らない。
おかしくて吹き出しちゃったけど、
あれはやっぱり1年生かなあ。
2年生も後半のいまごろになると、
もう少し人の話の先を聞こうとするもんなあ。

なーんて思いました。
[PR]
by natsuori | 2005-11-30 19:41 | おもしろ2ねんせい

テスト

a0009005_21535855.jpg
鍋焼きうどん

お?
縦横が変なになっちゃった。
すみません。
初めてケイタイからアップしてみました。
[PR]
by natsuori | 2005-11-28 21:53

よいしょっと!

月曜日は、どんなに天気がよくても、
やっぱり苦手。
そんなときは、コーヒーのこいーのを
1杯のんで、気合入れて、会社へ行きます。

きのうは息子の柔道の試合でした。
いつものトーナメント戦ではなく、
紅白戦で、勝ち抜き試合。
息子が配された白組は、強いのが多くて、
敵陣の強いのが相手に回ってきました。
…でも、なかなかいい試合をしていました。
最初から、どんどん技をかけていって、
動きがすごくよかった。
最後、惜しいところで押さえ込みに持っていかれ、
ずいぶんがんばって逃げようとしたんだけど、
30秒たってしまい、1本負け。
残念だったけど…本人さっぱり答えてない(~_~;)
ま、それでいいよ。もっともっと強くなれるから、きっと。
いい試合したからさ、今回は。
きっと、本人も力は出し切った、という感じみたい。

これは参加賞でした。
a0009005_914172.jpg

[PR]
by natsuori | 2005-11-28 09:14

あーもー疲れた!この1週間

とにかくかぜが抜けませんで。
長引く人、多いようなので、みなさんも
お気をつけなされませ。
私はせきが止まりません。
昨日、1週間ぶりに、
せきで目覚めず、朝までぐっすり
眠れました。
そのくらい、強烈なせきでした。
いまもまだ、気温が変化すると、
せきこみます。

会社での、本来の仕事以外の
ごたごたに、あーれーとばかり
まきこまれ、これはまだ解決せず。
仕事そのものは順調なのが、
せめてもの救い。

ストレスがかかると、
甘いものに行ってしまうんですなあ、私。
あ、だれでもけっこう、そう?
お酒よりも、甘いもの。
あ、お酒も飲んでるけど、少し。
ここにも久しぶりに行ったしな。

再来週まで、暗雲はたちこめそうな、
予感。
疲れますねえ。ええ、ほんとに。
疲れると眠くなるんですよ。うーん。

ま、明日は、浮世をはなれて、
息子の柔道の試合で、
思いっきり応援してくるとしましょう。
[PR]
by natsuori | 2005-11-26 20:22

身代わり?

ズニ・フェティシュと呼ばれる、
石のアクセサリーが好きです。
アメリカインディアンのズニ族がお守りとして
作っているものだそうで、
ターコイズを中心に、いろいろな色石を使ってあります。
ほかにも、ドリームキャッチャーの形のものとか、
腕時計とか、インディアンジュエリーは大好きで
いくつか持っています。
これです。
a0009005_19235574.jpg

ところが、ちょっとまえに、
これのまんなかの鳥の羽が、
欠けてしまいました。
いそいでボンドでくっつけて、直しましたが、
いままでこんな風に欠けたことはなかったんです。

お守りなだけに、もしかすると、
私のなにかを守ってくれたのかも…
なーんて思って、
いまはますます大事なアクセサリーとなりました。
[PR]
by natsuori | 2005-11-20 19:27 | my お気に入り

夕方帰宅すると…

玄関にランドセルがドン。
黄色い通学帽が廊下にポン。
テーブルのうえに「ばかうけ」の袋が開けっ放し。
リビングの床には、お菓子の包み紙がパラパラ。
あきらかに、だれか遊びに来ていたらしい。
息子は柔道に行っていて、いない。

さらに、だれかの忘れ物の小さいカバン。
ふつうの大人は、忘れ物はするけど、
1個しか持ってこなかったカバンは
忘れないものです。
子どもってすごいなあ。
だれのかなーと、開けてみたけど、
なぜか靴下が一足入ってるだけで、
手がかりなし。

毎日、子どもみたいに、オキラクーに生活したいものだ。

…あ、でも私も手帳を会社に忘れてきたなあ、今日は。
[PR]
by natsuori | 2005-11-17 17:52 | おもしろ2ねんせい

コールスローのホントの意味

お好み焼きのお店で、昼ごはんを食べました。
そのお店は、夜は居酒屋メニューが豊富で、
飲み屋みたいなところです。
黒板があって、本日のオススメなどが書かれています。
その黒板を眺めながら、
「ねー、コール、ってどういう意味?」
と息子。
「ん? 呼ぶ、って意味かな」
息子が何を見てるか、よくわかっていない私。
「おー、そっかー、じゃあ、
呼んで、投げるんだ、コールスローって!」

いや、そんなおっかないもの、メニューにないから。
ムシキングの技で、「トルネードスロー」なんてのがあって、
「スロー」といえば、投げること、とインプットされている
小2男子です。
[PR]
by natsuori | 2005-11-12 23:17 | おもしろ2ねんせい

桜の紅葉

とっぷりと、秋になりました。
ベランダから見える桜も、
春にはこんなだったのが、
a0009005_8353262.jpg

こんなになりました。

ゆうべは、会社の先輩とふたりで、
ゆっくり呑みながら、
「ここだけの話」大会をしました。
あースッキリ。
グラスの中も、紅葉中?
a0009005_8402749.jpg

@バー ノンノン
[PR]
by natsuori | 2005-11-09 08:41 | おちゃけ

ほんこわ…もしくは、寝ぼけたか

「ほんこわ」とはなんでしょう。
2年生用語で「ほんとうにあった怖い話」の略です。

今朝、すごくすごく眠かったので、
10時ころから12時まで2度寝していました。
息子の友だちが、いつ来たのかも
わからないくらい熟睡でした。
昼になって、はっと目が覚めて、
ふと廊下のほうを見ると、
「じゃあまたねー、さよならー」と、
黄色いTシャツでぼうず頭の男の子が
玄関のほうへ歩いて出て行くところでした。
「あ、また遊びにおいでねー」と、
私は返しました。
そして、ちゃんと体を起こして、
ちらかってる6畳間に行くと、
息子と、よく遊びにくる息子の友だちがいて、
「ねー、ご飯作ってよ」と言っています。
「うん。もうひとりいた子は帰ったの?」
「え? ずっとふたりで遊んでたよ」
「だって、いま帰ってった子がいたじゃない」
「知らないよ、いないよそんなの」
「……うそ……」
「おばさん! それって、ほんこわじゃん!」

おそらく私が寝ぼけたんでしょうけど、
でも、はっきり見た気がするんだよなあ。
こんな本読みながら寝てたから、
そっちのほうに引かれたかなあ??
[PR]
by natsuori | 2005-11-05 15:09

会社の先輩のジャズライブ

ちょっと前の話になります。
先月、会社の先輩が、新橋のジャズバーで、
ライブをしました。
昔から歌がうまくて、カラオケに行くと、
みんなでリクエスト大会になっちゃうくらい。
5年くらい前から、歌のレッスンに通い始めた、
とは聞いていて、一回「発表会」にも行きました。

…でも、今回のライブは、ハンパじゃなかった。
すごかった。
うまかった。
ジャズ歌いなんだ、この人、
なんで、雑誌の編集なんかしてるんだろう?
とすら思いました。
a0009005_1955143.jpg

声がいいし、歌いっぷりが見事。
MCも最高。
歌い方に、色気があって。

スタンダードナンバーばかりで、
思わずいっしょに口ずさんじゃったり。
a0009005_201971.jpg


会社では、ほとんどすっぴんに近いこのお方。
ステージにいるのは、
一瞬別人?と思うほど、
美しかったです。
(メイクをしたのは、やはり会社の先輩で、
ビューティー分野の編集のプロ)

で、そのあと、いっしょに来ていた
諸先輩がたに囲まれつつ、
銀座方面に流れていって、
私たちはいわし料理なんぞいただいておりました。
そこへ、主役がメイクをさっぱり落として登場。
なんだか、魔法からさめたお姫様みたい…(笑)。


この日、仕事じゃない、子育てじゃない、
(ジャズシンガーの先輩も2児の母です)
自分だけの世界、
「another world」って、あるといいよね、
という話がライブのMCのなかで、
出てきました。
必要だよなあ、ぜったい。


私の「another world」って、
なんだろう?
[PR]
by natsuori | 2005-11-02 20:04 | おちゃけ

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧