なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おおみそか

あと3時間ちょっとで、新年が明けます。
…あいかわらず私はビールを
ちびちび飲みながら
(ロバート・B・パーカーの小説のなかで、
スペンサーの「ビールをちびちび飲むやつは
信用できない」というせりふがあったのを
思い出した。なつかしー)
キーボードをたたいてます。

横で息子は「ドラえもんスペシャル」を
見ています。
夫は隣室で、かぜで寝込んでいます。

ことしは、やっと現場復帰して、
私が私のところへ帰ってきた年でした。
支えてくれたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
明日からまた、新しい日が始まるんでしょう。
でもあいかわらずのペースで、
進んでいこうと思っています。

来年もまた、どうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
[PR]
by natsuori | 2005-12-31 20:37

懐かしいゲーム

まだあったんだね、これ
「スピンスタジアム」っていうんだ。
名前、知らなかったよ。

家族でしてみたら、
面白い。けっこー楽しい。

玉が穴に落ちないように、
リングを早回しすることを覚えた息子は、
その「ワザ」に、「ター」と名をつけ、
「ター、ありね」とか「いくぞ、ター」とか
言ってます。

お正月休みは、ボードゲームが楽しいね。
[PR]
by natsuori | 2005-12-31 01:07 | おもしろ2ねんせい

赤い髪

本日は美容院に行ってきました。
最近、美容院頻度、ちょっとあがってます。
うれしい。

ずっと、前下がりのボブを目指していたのですが、
そして先月一瞬完成したのですが、
ブローがヘタで維持できませんでした。
そのうち、なんとなく髪型全体が四角いシルエットになって、
微妙に光浦靖子似になっておりました。

そこで、もうガッとシルエットを変えよう!
そして色も変えよう!と、
美容師さんと相談。
けっこう短く、ショートにして、
色は赤。
室内で見るとそんなに赤くないけど、
外光で見ると、おー、赤い髪だなあ、という感じ。
「ボルドー系ともう1色まぜて自然な色にしましたよ」
と、工夫してくれた飯塚さん、ありがとう!

脱・光浦!と思っていたら、
家に帰って鏡を見たときに、
ふと…よぎっちゃったのね。
息子に「ねえ、ママさあ、ヨン様に似てない?」と聞いたら、
ゲラゲラわらって「あー似てる似てる」だと。

赤毛のヨン。

でも気に入ってるもーん。
[PR]
by natsuori | 2005-12-28 22:36 | きもちのいいこと

軽井沢

今年の夏に行ったのと、
同じ「大家族ごっこ」合宿に参加しました。

寒いです。軽井沢。
着いたら、12時半で、0度。
a0009005_9254938.jpg

日中は晴れてましたが、午後には曇り、夕方から雪。
子どもたちは大喜びでした。
でも、私は朝からのどが痛くて、
ダウン。2階の部屋でちょっと眠らせてもらって、
(こういうことができるのが、この合宿のいいところ)
夕飯前には復帰。

夕食は、まるごとチキンのローストとポトフー。
じっくり時間をかけた料理って、どうしてこんなにおいしいんでしょう。

夜はキャンドルによる、ライトアップ。
キャンドルは、昼間子どもたちが手作りしたものでした。
a0009005_9293526.jpg

おしかったのは、カメラの電池が切れたこと…。
↑は、ケイタイカメラの画像です。

翌朝は、昨日のポトフーで作った雑炊!うまー。
そのあと、みんなでクリスマスカード作り。
「10年後の自分」への手紙です。
参加者の1人に、小児科につとめている女性がいて、
「毎日、必死に短い命を生きている子どもたちを見ていて、
10年後の自分を想像し、そこへむけて生きたい。」
という提案でした。
息子は、「柔道で金・ぎん・土(字が違うけど)のメダルを
もっていたい」と書き、
私は「家族三人で仲良く暮らしていたい」と書きました。
しみじみ。

あっという間の1泊2日でしたが、
今回もまた、私の心にあったかいものを
残してくれた合宿となりました。
また行きたいなー。
[PR]
by natsuori | 2005-12-27 09:36 | きもちのいいこと

で、

今、山にいます。寒いけど、家のなかはホカホカ。チキンの丸焼きと、ポトフのいい匂い。
[PR]
by natsuori | 2005-12-23 17:08

ドーナツ屋

a0009005_21243155.jpg

こんなものが、
JR新宿の南口コンコースにできてた。
いわゆる、えきなか、ってやつですかね。

ドーナツとベーグルのお店。
DOUGHNUT PLANT NEW YORK CITY
お味は?
……んー、とぅーまっちおいる…。
甘み少なめだけど、やっぱアメリカテイストだな。
なにもコーティングしてないシンプルなのにしたけど、
ヘヴィー。
アイシングがかかってる濃ゆいシナモンロールが好きな人は、
大好きになるかも。

んなわけで、写真の縦横直す気力なし…。
[PR]
by natsuori | 2005-12-20 21:24

8時46分のかわいい間違い電話

電話がなった。
表示は、よく知っているカメラマン。
もう2年近く、いっしょに仕事をしてない人だけど、
むかしから夫婦そろってよく知ってるし、
上の子には何回もあったことがある。
「なんだろう?」と思って出ると、
「…………」ざわざわざわ。無言。
ときどき、「き」とか「こ」とか言ってる。
子どもの声だ! あー、きっと遊んでるうちに
押しちゃったんだ。
この声はおねえちゃんじゃない、
下の子だな、と思い、
「ママにかわれる?」と聞くと、
「…いや」
「じゃ、パパにかわれる?」
「や」
らちあかない(笑)。
「うーん、こまったねえ、
じゃあ、電話切るね?」
「うん」
「じゃあね」
「うん、おやすみなさい」

……久々におかしな電話を受けました。
[PR]
by natsuori | 2005-12-20 09:04

この冬2回目のかぜ

またかぜひきました。
昨日、極寒の北風のなか、
駅前に買い物行ったのが
敗因と思われます。

朝起きたら、焼けるようにのどが痛くて、
体の節々が1日じゅう痛くて。

もう寝ます。
[PR]
by natsuori | 2005-12-19 20:05

プール跡地

a0009005_9531666.jpg

ただいま、学校改築中。
旧校舎をとりこわし、
いまは仮のプレハブ校舎です。
いまどきのプレハブはエアコンもばっちり、
空気清浄機がクラスに1台、全部洋式トイレと、
子どもたちはけっこう快適なようす。

本日はPTAの仕事(広報委員です)で、
朝からがっこへ。
そこでみた光景がこれでした。
プールだったところがすっかり
埋め立てられ、旧校舎が建っていたほうまで、
がらーんとよく見える。
ことしの夏まで、毎年プール開きの前に、
ヤゴやおたまじゃくしとるのが恒例だったプール。

新しいことが始まる前には、
まえのことを、一掃しないといけないのです。
捨てないと、手に入らない。
そう考えると、この更地は、
いまの私みたいなもんかな?
[PR]
by natsuori | 2005-12-17 09:53

お久しぶり!の会

今週は、週の頭のほうで、ちょっと楽しい宴会がございました。
2年ぶりに会う3人との飲み会。
(あ、ひとりはときどき会ってるけど)
しかも場所はここ↓
a0009005_905232.jpg

元をたどれば、ネットで知り合った、同世代の
男2人、女2人。
職種も住んでる場所も、趣味も全然違うのに、
ただただ「酒が好き」という1点を共通項に
集まりました。
そのうちの1人が、飛行機の免許をとりに
渡米して、帰国してからもうだいぶたつんだけど、
私は久々の再会。
「おー!!」と叫んでハグして、
そのままわーーっと呑んで。
かなり密度の高い笑いころげ飲み会で、
超ハピーでした!

こういう時間は楽しいのう。
また会おうね!!
[PR]
by natsuori | 2005-12-17 09:05 | おちゃけ

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧