なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

【おもろ2】すごい連想

このところ、朝食に「おしるこ」を食べるのがブームの息子。
そういえば、君は2才ごろ、アンパンしか食べなかったっけな。

「あんまり甘いものばっか食べてると、
糖尿病になるんだがな…」と私がボソっと言ったのを、
妙に覚えていたらしく、
午後になって、クッキーをかじりながら、
「ねえ、大豆になっちゃう?」
「へ? なに?」
「だから、大豆…豆乳? なんだっけ」
いい加減、そこで私もわかりました。
「とうにょうびょうのことかな」
「ああ、それ」
豆乳はなんとなくわかるけど、
大豆までとぶんだね、君の頭は。
[PR]
by natsuori | 2006-01-29 19:59 | おもしろ2ねんせい

魅惑のチョコレートドリンク

さて、ここはジュエリーショップ?
a0009005_21262494.jpg

と見まごうような、チョコレートサロン
さすが和光。内装はすべてチョコレート色が基本。
壁は木材。しかも、板チョコのような形に加工されています。

先日、仕事の合間に、会社の同僚たち(みんな私より若い女の子)と
ここでお茶をしました。

お茶、と書いたけど、いただいたのはお茶ではありません。
ホットなチョコレートドリンク。
a0009005_21242721.jpg

ココアとチョコレートドリンクって、どう違うの?
と思う方、一度こちらのチョコレートドリンクを召し上がれ。
濃厚にして芳醇、スパイシーでまろやか。
ああ、言葉にするとなんて陳腐なんでしょう。
そのまろまろとした甘さとほろ苦さ。
うーん、就業時間中、ということをすっかり忘れたひと時でした。
[PR]
by natsuori | 2006-01-28 21:29 | ごちそう

我が家の部屋数は9!

息子が、「友だちんちねー、
部屋が14個もあるんだよ」
と言う。
たしかにその子の家は、一軒家で
大きい。
けど、14はうそだーと思い、
「じゃあ、うちは、部屋いくつあるの?」と
聞くと、
「9個だよ。
ご飯食べる部屋、ふとんの部屋と、テレビの部屋と、
ぼくとパパの部屋、ベランダ、
トイレ、玄関、洗面所、
廊下

……
廊下までいれるのか。
まあ、いいよ、そのままの数で
よそには言っておいて。
[PR]
by natsuori | 2006-01-27 23:18 | おもしろ2ねんせい

飲み会の翌日のカレー

a0009005_16495715.jpg

飲んだ翌日、二日酔いじゃなかったら、
たいてい辛いものが、食べたくなる私。
よいお酒は二日酔いになりません。
そしたら翌日はこんなカレーが食べたくなる。
黒いのはイカスミカレーです。
[PR]
by natsuori | 2006-01-25 16:49

今日のランチ


ちょい遅めのランチ。あまりに寒いので、会社のすぐ近くのサンドイッチやさんへ。
本日のスープはコーンスープです。

a0009005_19313987.jpg

[PR]
by natsuori | 2006-01-23 14:54

めずらしく、料理。

ここ1年くらい、ほんとーーに、料理らしい料理を、
まったくしなくなっております。
あ、いや、その前からか。
ほとんど夫まかせか、できあいのおそうざいか、
外食か、出前、って感じ。

最初のうちは、それが心苦しかったです。
妙にコンサバなところがあった私は、
「こんないい加減でどうする!」と思ったものでした。
自分への勝手なジレンマから、
せっかく料理をしてくれた夫に当たってしまったり。
もう、逆切れ状態。…そのせつは、ほんとにごめんなさい。

周りからは「できるようになったら、できる日だけすればいい」と
励ましてもらい、
「料理は僕のホビーだから」と言ってくれる夫のことばに、
甘えられるようになり、どんどん料理をしない母ちゃんのできあがり。

きょうは、お休みの日だし、わりと体調もよかったので、
(平日元気でも、土日は寝込んでいることが多いのです)
料理、しました。
タコとセロリの炒め物と、ぶりあらの味噌汁。
どちらも、おいしくできました。
久しぶりの、「焼いただけ・ゆでただけ」じゃない料理。
どちらも、夫にも息子にも好評でした。もちろん私も満足。

やればできるんじゃん、とか思いながら、
でも無理しないペースで、ゆっくり家事復帰、です。
[PR]
by natsuori | 2006-01-22 22:30 | ごちそう

お、おしかった!

年賀状のお年玉くじ。
今日、やっと当たり探しをしました。
切ってシート、3セット当選。

そして。

a0009005_20563229.jpg


ああああ!!!!!
6と0が逆だったら!

と、わめいてもしょーもないんですけどね。

ちゃんちゃん。
[PR]
by natsuori | 2006-01-21 20:57

ぼそ…

やってもーた。

コンビニで、夜食の肉まんを買いました。
夕飯、食べてません。
疲れていました。
原稿を打ち続けて、目はしょぼしょぼ。
はっきりと言いました。
「おとなジューシー肉まん、ください」
…はい。
大人じゃなくて、大入でした。
レジの人は、ちゃんと言い直してました。

そーよねー、大人な肉まんって、なにそれ。
[PR]
by natsuori | 2006-01-18 00:44

うっ、四十肩…!

前からそうじゃないかと思ってたんですが、
なかなか整形外科に行けなくて、決定的診断は
もらってませんでした。

去年の9月くらいからずーっと、
左肩が痛くって。
最初は肩こりのひどいの、くらいだったんだけど、
このところ、かえって「さわらないで…」
という痛みに変化。
寝ても覚めても痛いし、
鍼も灸も効かない。
ひょっとして…と思っていたら。
本日、ようやく受診しました。で、
「肩関節周辺炎」とかって言われて、
「四十肩、五十肩、とかいうけどね、これ」
…ははー。やはり。

痛み止めと、筋肉のこわばりをとる薬、ちゅうのを
もらいました。あと、湿布。

まあ、ほとんど、名実ともに、「四十肩」ですからね。
それにしても、治るのだろうか…。
[PR]
by natsuori | 2006-01-14 14:24

みなさま、ほんとうにありがとう! そして新たなる目標

あらためて、誕生日祝福メッセージ、
みなさんありがとうございました。
マイペースで行きます。

ところで、ことしの目標の1つとして
トライすることにしたことがあります。
それは、高校時代(体操部でした)に
できた、「後方ブリッジ」
再びできるようになること。

この映像のようにはできないまでも、
少しでも近いことができるように、
トライしてみます。
特に背筋、腹筋が必要で、柔軟性ももちろん。
今月は、家でできるストレッチから。
ふつうのブリッジもままならぬ状態なので、
体ほぐしからはじめてます。

さて、どうなることやら。
[PR]
by natsuori | 2006-01-11 22:59 | きもちのいいこと

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧