なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

最近、更新が滞っているのは…

えーと、重いテーマを書いたので、
次が出しにくくなった、ってのもありますが。

このところ、mixiにはまっております。
んなわけで、滞ってます。
もし、mixiに参加しているかたで、
これを読むチャンスがあるかたは、
どうぞ「なつおり」で検索かけてください。

本日の息子の御言葉。
「お父さんは、オヤジ、
お母さんは、オヤバ?」
…そーかもねー!
[PR]
by natsuori | 2006-02-27 23:12

ショーゲキ…

産科医の現状です。
あまりによくできすぎていて、ショーゲキ。

お産業界を、少しでものぞいたことがあるあなたなら、
きっと笑えない。

ほんとに、限界かもね。
つらくて、見てられなくて、
逃げ出したくなるです。ときどき。

ううううう。
[PR]
by natsuori | 2006-02-17 23:22

女の子もイイ!

スノボのクロス、きょうは女子のを見てます。
いま、藤森由香ちゃんが、
準決勝に進んだところ。
すごい、漁夫の利とはこのこと。
んでもって、フィニッシュしたときのうれしさいっぱいの
姿が、ちょーかわいい!

娘でもおかしくない年齢なのよねん。
とにかくみーんなみーんなかわいく見えちゃう。
里谷も、上村も、みきてぃーも、
エヴリガール キューーーーート!

ああ、その昔、太い足を気にしていた高校時代、
「いいのよー、若いだけで輝いて見えるんだから!」
と言うおばさんたちの言葉、
「なにいってんのー、信じらんない!うそばっか」
って思ってた。
その心境に、ついになってしまったなあ。

……ってことだよね、これって。
[PR]
by natsuori | 2006-02-17 22:25

【おもろ2】漫才コンビ結成

「あのさー、
おれ、きょうから、ハッセと組んでー、
バカとツッコミになったんだー。
おれがー、ツッコミね、
そんでさー、『水の詩』っていうのがあってね、
聞いて。

水の詩

ボケ(以下ボ)水はつめたい
ツッコミ(以下ツ)あーたーりまえだ!
ボ 特に冬は
ツ こーおってる
ボ 水はたいせつだ
ツ あたりまえや!
ボ 水を飲んだり
  水を温かくして飲んだり
ツ お湯だ!」

ってゆうんだー」

……もうじき三年生なんだけどなー……
[PR]
by natsuori | 2006-02-16 21:53 | おもしろ2ねんせい

イケメン

…って、もう死語だろうか…。
ま、いいや。
オリンピック、見てます。
楽しみにしていた、スノボのハーフパイプ。
日本人選手は予選落ちで残念!だったけど、
世界レベル見ると、うーん、すごい!の一言。

それはともかく、
このハーフパイプの選手たち、
みんなかっこいー。
滑り終わった後の、パフォーマンスも最高。
ノリノリ(これも死語?)なんだよねー。
しかも、イケメンぞろいに見える。
ゴーグルをとったら、どうかわかんないけど。
うまくいっても、コケても、すべることが楽しそう!

オリンピックって、国しょって出てくるから、
なんかこう、悲壮感が漂って…いたのは、
もうここ10年くらいのあいだに、だんだん払拭されてきたけど、
今回のハーフパイプに関しては、特にノリがいい。
ちょっと残念なのが、解説とか中継のアナウンサーが、
「ん?これはどうだ? あー、○○ですねー」ってな感じ
(「スキージャンプペア」を知ってる人は、すぐ想像つきますね?)
なのが、画面とあわなーい!ってこと。
もっとこう、「hey,men!」みたいなノリになんないかなー。
[PR]
by natsuori | 2006-02-12 22:28

【おもろ2】YAWARA!

今朝、ふと思い出して、クロゼットの奥に
しまいこんでた「YAWARA!」を引っ張り出して、
息子に与えてみました。

すっかりはまっている模様。
試合のシーンだけを拾い読みしているらしく、
すでに8巻を、いま読んでます。
ときどき、試合のシーンで「おー感動するー」と
つぶやきながら。
やっぱり自分がやってる柔道だから、
技の名前もよくわかってるし、
試合も何回か経験してるから、ルールもわかるのね、
…と思っていたら…
「ママ、有効ってなに?」
…え?きみはいままでルールよくわかんないまま、
試合に出てたのか??

「一本じゃなくて、二本はないのか?」
とも言っておった…。
じごろー先生のところで、修行してこい!
[PR]
by natsuori | 2006-02-11 22:00 | ごちそう

びっくりした。

あのですね、携帯を、買い換えたんですよ。
先月。
んでもって、今度のは、液晶きれいだし、
高画質だし、普通のインターネットの画面も
見られるのです。
楽しくって、ずいぶんいじりたおして、遊んでました。

昨日、請求書が来ました。

……がーん!

先月より1万円も高いじゃないの!!
こういうの、パケ死とかって言うんですよね?
んも、びっくりしましたよ。
今月分から、パケット料金の設定が変わることに
なってるので、きっといくらかマシになると思うけど。

ショックでしたわー。
えー、1万円あったら、
セーターも買えるし、このあいだ見かけたネックレスも買えるし、
カットしてカラーリングもできるし、
うんまいお酒とお料理が食べられるし、
あんなこともこんなこともできちゃうじゃないの。

……みなさん、そんなに支払ってらっしゃるの??
[PR]
by natsuori | 2006-02-11 00:36

うれしい…(*^_^*)

病気のせいとはいえ、
最高15kgもふえてしまった体重。
最高記録は去年の6月ごろ。
人相までかわりましたねー、さすがに。
その後、とあるサロンに通うことがきっかけで、
一気に3kg落ち、11月までにトータル8kg落ちました。
(サロンに行くのは、いつもきっかけづくりで、
月に一回いけるかどうかのペース)

そこから、さっぱり体重が微動だにしない時期があり、
最初は「まー、いつかはがくっと落ちるんでしょう」と思っていたのが、
つい最近まで「もしかして、年も年だし、これが標準体重になっちゃうの!?」
とドキドキしてました。

とつぜん、また1kgがくっと落ちました。
唐突に。うれしい。ほんとーにうれしい。
ストレッチのおかげかなあ。

…といっても、あと6kg残っているのです。
このまま、また、秋のころのように、ずんずんと
体重落ちるといいなあ。
(希望的観測)
[PR]
by natsuori | 2006-02-06 20:26 | げんりょー

突然ですが、仕事のまじめな話。(長文)

あああー、このところ、仕事のいろんなことに
不信感でいっぱいだった私のハートを、
みごとにほどいてくれた、きょう取材したせんせい。
ご高齢にも関わらず、年間1000件以上のお産すべてに
立ち会っている、超ベテランの産婦人科医のせんせい。

営業利益だとか、サービス業としての、
「カスタマーサービスのノウハウ」いっぱいのサービスとか、
そんなんでドロドロの個人産院だとか、
お産のセンター化をかかげて、どんどん産科を閉じてしまうクリニックとか、
そんな話ばっか聞いてたここ数カ月。

たしかに時代は、「分娩は大病院、健診は診療所で」
(by 厚生労働省&○育病院 ○林医師)、
という流れになっていくし、すでに始まってるとは思う、
日本の産婦人科業界。
でもねー、なんちゅーか、ドクターには、
「経営者」じゃなくて、「せんせい」でいてほしいんだな~。

きょう取材したせんせいは、ほんとに「せんせい」でした。
プレモになるまえから、バルーン時代から、ずっと
編集部でお世話になってるせんせいなのに、
いままで、縁がなかったのがくやまれます。
初めて取材に行ったんだけど、
どうしていままで行かなかったかなー。
取材項目には的確なお答えがびっしり原稿としてかかれていて、
あとは助産師さんに語らせる。
あいまに、せんせい、頬杖ついて、話聞いてたり、聞いてなかったり(笑)。
僭越ながら、キュートなのです。そのお姿。
そして、ご自分に厳しい、勉強家の姿がときどきのぞくのです。
取材でお産の話で熱くなったことはあるけど、
気持ちがなごんだのは、ひさしぶり、いや、はじめてかも。

こういうあったかい、そして厳しいせんせいの精神をついでいく
ドクターは、あらわれるのでしょうか。
こんなあったかいせんせいと、助産師さんがいる産院が、
いっぱいあったら、少子化なんかないんじゃないかな。
子どもの虐待なんて、ないんじゃないかな。

このジャンルにたずさわって、十ン年、
ここへきて、私の情熱は冷めたのか、と悩んでました。
でも、まだまだだ!
あきらめるもんか。
妊娠・出産って、すばらしいことなんだよ!って、
伝えていく語り部のひとりとして、すべきことはいっぱいある。

そんな思いにさせてくださった、米山せんせい、
きょうはありがとうございました。
[PR]
by natsuori | 2006-02-03 00:50

【おもろ2】すごい台所?

ドラえもんに夢中の息子。
ムックの「ぼくドラえもん」シリーズのなかに
のび太の間取り図が出てました。
そこに
「ダイニングキッチン」と書いてあります。
それを見て。

ダイナミックキッチン、ってなに?」

単なる読み間違いなんですけどね。
ほしいなー。ダイナミックキッチン。
[PR]
by natsuori | 2006-02-01 21:31 | おもしろ2ねんせい

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧