なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

呼び方の変化

息子がしゃべるようになってから、
しばらく私は「かあか」と呼ばれていました。
そして、「おかあしゃん」になり、
保育園の年中くらいからか、友だちの影響で
「ママ」と呼ぶようになりました。
私自身、母のことをママと呼んだことがないので、
最初はとまどったけど、
いまやすっかり、「あ、それママのだから食べないで!」と、
自らママと呼ぶようになり。

先週の土曜日、PTAの広報委員の仕事で、
PTA室にいました。
息子は学童にいましたが、昼ごろPTA室にやってきて、
一言。
かあさん、お弁当は」
そうか、とうとう人前で「ママ」とよぶのが
はずかしくなったんだね。

「かあさん」は、このまま定着するんでしょうか。
家ではまだ、聞いたことのない呼び方です。
[PR]
by natsuori | 2006-03-20 09:43

エンタの神様

息子がいちばんはまってる番組。
やっぱりお笑いが楽しい年齢なのねー。
「チッキショー!」とか、
「どーでもいいですよー」とか、
「ぱんぱんすぱぱん」とか一日中、
大声でつぶやいています。

お笑いにはうとかったはずなのに、
私もいろいろわかるようになってしまいました。
でもね、見てると、
「ああ、これはマキシンジ系」
「これは基本的なお笑いお芝居」
「んー、これやるんなら、この辺でセリフためてほしい」
って、なんとなーく分析しちゃう。。。
そのなかでも、リズム系は、
いままでにもたぶんあったノリなんだけど、
ラッパー風でおもしろい。
オリラジとか、アクセルホッパーとか。

完全にファンキーでラッパーのお笑いっていないかなー。
[PR]
by natsuori | 2006-03-18 09:10 | my お気に入り

親子逆転の巻

本日、自宅でオシゴト。
息子が宿題やってる横で、
アンケート集計などしておりました。
そしたら、
「ママはさー、そうやって、お仕事ためるから
ダメなんだよー。
僕が、スキーに行くときもちゃんと宿題
もってって、やってるとき、(ホントにしていました)
のんびりテレビなんか見てるからあ、
そうやって、たまっちゃうんでしょ?」

……なあんにも、返す言葉はありません。
普通、母が息子に言うせりふだよな。

うん、ダメ母ちゃんを反面教師にして、
立派に育てよ。
[PR]
by natsuori | 2006-03-15 21:14

だれだって?

部屋がきたないっ!
とにかくおもちゃが散乱している!
床いっぱいに。
バラバラになったキーボッツで、ぐちゃぐちゃ。
踏むと痛い。

「なんで、こんな散らかってんのよ!」(怒・私)
「え~?」
「え~じゃないでしょ、だれが散らかしたのよう」
「あ、それ、別人

きみ以外に、うちには子どもいないんだから!!
[PR]
by natsuori | 2006-03-11 09:33 | おもしろ2ねんせい

タイトル、変えました。

前にも書きましたように、
mixiを始めましたので、
そっちの日記との住み分けが、
どうもうまくいかない感じになってきました。

それで、こっちの日記は、ちょっとせばめて、
家族の話を中心に書いていこうかなあ、と。
当初、雑多な話がごちゃごちゃ書いてあるから、
「大部屋」にしたんですが、
私と息子の名前を合わせた
ハンドルネームを使って、「なつおり部屋」にしようと
思います。

なーんつって、私のことだから、
結局チャンプルーな感じになるんだろうなあ、とも
思いますが。

どうぞよろしくお願いします。
a0009005_20301813.jpg

   ↑自分の荷物は自分で持って、移動するよー!
[PR]
by natsuori | 2006-03-09 20:34

【おもろ2】ごみ出しは、むずかいいのだ

朝、ゴミ収集所にゴミを持っていってくれるようになった息子。
とっても助かってます。

今朝は、リサイクルゴミの日。
ダンボールをたたんでしばったものをわたして、
「おねがいね」と言ったら、、、
「わかった。また学校まで持ってかないように
気をつけなきゃ」と。

……「また」?
「前ね、学校に行く途中までもってっちゃったんだよ。
すんごいびっくりして、
ほかのとこ(ほかの収集所の意味)においてきた」
だとさ。

そのびっくりしたときの顔、
ちょっと見てみたい…。
[PR]
by natsuori | 2006-03-08 22:20 | おもしろ2ねんせい

スキーに行ってきた!

この土日、越後湯沢に行ってきました!
お天気はピーカン。
一生懸命すべると、汗だくになるほど。

ウエアも靴も板も全部借りて、
まずは息子は、初めての雪山なので、
そりをしました。私もいっしょになって
滑ったけど、けっこう楽しい!

次、私のヘタな教え方で、
なんとかスキーをはいて、
「布場ファミリーゲレンデ」で滑走。
でもって、こけたら最後、起きられない!
さっぱりだめで、四苦八苦でした。
a0009005_19211887.jpg


二日目、とにかく息子はスクールに入り、
基本の指導をうけました。
その間、私は何回かすべって、かなり勘を取り戻し、
いよいよ午後は2人でいっしょに滑走!
a0009005_19233938.jpg

これが。ひたすらボーゲンで速い!
直滑降であっというまに下までついちゃう。
私は追いつけなかった…。

もちろん、お昼には必ずビールを!
a0009005_1925675.jpg

いやー、爽快でした!
あとね、4日は雪祭りだったので、こんなのや
a0009005_19254762.jpg

こんなのが
a0009005_19263687.jpg

あちこちにいました。

もうだいぶ雪が溶けてて、じゃりじゃりしてたけど、
十分楽しんできた2日間でした!!
[PR]
by natsuori | 2006-03-05 19:27 | きもちのいいこと

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧