なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

かんばん!あめ!あさしょーりゅーかち!

…ほとんど呪文ですな。タイトル。
昨日、大好きな甥っ子ちゃんと、またまたお食事~♪
この間会ってから、2週間くらいしか会ってないのに、
ぐぐんとしゃべれるようになっててビックリ。

おすもうが大好きなママのおかげか?
「あさしょーりゅー、かちー」と、二語文まで話す!
雨が激しかったので、ファミレスの窓をバンバンたたきながら、
「かんばん、かんばん、あめー」と叫び、
通りのクルマを見て、
「でんしゃ(でっじゃ、にきこえる)、ないねー」と言い。
息子がなにかちょっかいだしたり、おもしろい顔を見せると
ケラケラわらって、んも~~love♪

んでもって、甥っ子ちゃんとは関係なく、恥ずかしい事件が。
和風ファミレスだったので、しばらく正座をしておりました。
そしたら、案の定、足がビリビリにしびれました。
ふっと、足をくずして、ふ~っと思った瞬間。
何を思ったか、息子がガッと足首をつかんだのです!
「ぎゃお!」
というか、なんか言葉にならない奇声を、
大声で発してしまい、店じゅうに響き渡ってしまいました。
……息子よ。キミも、かつては窓ばっかり見て、
「ご!ご!」とおたけんでおったではないか。。。なんちゅーことすんの。

週の前半だというのに、すっかりなごんでしまった火曜日でした。
[PR]
by natsuori | 2006-09-28 00:24

きょうのランドセル

あしたのしたくは、すんだのか?
すんでいないのか?

a0009005_2382124.jpg


のっかってるのは、ドラえもん37巻。
[PR]
by natsuori | 2006-09-20 23:07

エンタを見てたら…

突然。

「どうして女の人が、お笑い芸人になろうと思うのかな」
と息子。

「なに、女の人がお笑いになるといやなの?」

「違うよ。
女って、冷静じゃん?
なのに、なんで人のこと笑わせようと思うのかな」

むむ~。
女は冷静に見えるのか。
小3では確かに、女のこの方が、
オトナっぽいもんね。
[PR]
by natsuori | 2006-09-17 21:22

エレベーターボーイ

本日、新宿におでかけ~。
んでもって、エレベーターに乗ったとき、
息子が
「下にまいりまーす」
というエレベーターガールの口調のまま
「落下しまーす」
といいました。
落下はこわいでしょーに。

そのあとまた、上に行くときに
「上昇気流に乗ります。シートベルトを着用してください」
ときた。
……どこで覚えたんだ、そういうギャグを。
大きくなったら、デートのときに、女の子にいいなさいね。
[PR]
by natsuori | 2006-09-17 15:39

ぼぶまーりー!

このブログの内容と、
あまりに合わないんだけど、
好きなので。。。レゲの神様。

ジャミンジャミン♪
[PR]
by natsuori | 2006-09-14 22:48

古びない友人

先週、見慣れない着歴が携帯に。
2回もかかってきていたので、これはいたずらではなさそう、と、
かけてみたら…
「げんき~?」
「えー!なんでイタリアにいるあなたが、
世田谷の電話番号にいるの?」
なんと、3年前からイタリアで絵の勉強をしている友人が、
ビザの再申請のために、急に一時帰国して、妹さんのところに
ステイしていたのでした。

日曜日に、会いました。
3年ぶりだというのに、まるで先週も会ったような感じ。
ふだんの生活、学校のこと、仕事のこと、育児のこと、住んでいる家の事情、
などなど、話はつきず。

彼女は、実は私の育児の恩人です。
息子が生まれてすぐのころ、実家にあまり頼らなかった私は、
かなりたいへんな思いをしていました。
そのときに、何度も手伝いに来てくれて、ごはんのストックを作ってくれたのが、
彼女でした。
9才と、大きくなった息子をみて、
「こーんなに小さかったのにね!」と笑っていました。

下北沢でごはんを食べたあと、
自宅に来てもらい、最後のほうは、私は洗濯物や掃除機をかけながら
話をしつづけて、
「なんか、3年ぶりの友だちを迎える態度じゃないわよね」と言うと、
「こんなふうにかまえないから、会おうよ、って言えるんじゃない?」と
言ってました。
ありがとう。

駅まで見送るとき、
「次、いつ会うかわからないけど、
なんだか、また来週ね!って感じよね」と、
話していました。

こうして、いつまでたっても、古びない友人と、もうかれこれ
20年近いつきあいです。
つきあいが長くなると、合間の2~3年なんて、
どうってことなかったりするもんなのね。
……と、思った、残暑の夕方でした。
[PR]
by natsuori | 2006-09-11 22:25

おいっこちゃん♪

きょうは法事でした。
親戚、集まりました。
息子と同い年のはとこ、その弟(小1)、そして息子のいとこ、つまり私のおいっこ。
ちびっこ4人!みんな仲良し~。

おいっこは2才。
かわいーのですだ~(*^_^*)
大きなミッキーのぬいぐるみの耳をつかんでジャンプしたり、
タンバリンをたたきながら、歌ったり。
もう、目がハート。

ことばも、まだまだもちろん赤ちゃんことば。
ぶどうは「ぶぎ」、
ありがとうは「ありとー」。
そして、豆とぶどうの区別がつきません(^.^)
確かにねー、丸いし、大きさも似たようなもんだし、皮もあるし。
ん~なんで大人はぶどうと豆の区別ができるのかなぁ。

2才のころって、自分の息子のときは、も~たいへんで、
しんどかった!んだけど、
実はいちばんかわいい盛りかも。って、通り過ぎてみると、
思うんだよね~。
[PR]
by natsuori | 2006-09-09 21:17

涙が出ちゃう!

ゆうべ。
ちょっと夫のお仕事でたいへんなことがありました。
で、私もいっしょになって、あれこれ対策を練っているうちに、
あるソフトを手に入れればよいのだ!というところまできたとき。
「んー、2980円か!これで助かれば安いよね!」と話をしていたら。

「これ、つかって?」
息子が、自分のおさいふをもってきたのです。
そのなかから、お札を2枚出して!

くう~。涙が出そうだったよ!
ありがとう!君はほんとうに、やさしいね。
でも、大丈夫だよ、君のおこづかいは、
君のほしいものを買うためにあるからね。
それ、このあいだ、おじいちゃんにもらったお札じゃん。。。

ありがとう、ありがとう。
[PR]
by natsuori | 2006-09-05 23:06

無事の帰国

夫、帰宅しました。
なんだか、やっぱり、うれしいものです。
ずいぶん、充実した旅行だったみたいで、
うらやましい。

あ~、なんだか私もほっとしたのか、
やたらと眠い!
あ、涼しいせいかな。

写真、いっぱい撮ってきたようで、
明日はスライドショー大会かな。
[PR]
by natsuori | 2006-09-01 21:57

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧