なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

ザワザワする気持ち

台風2号が熱帯低気圧にかわり、
嵐はこなかった東京。
それでもミストみたいな雨、風も吹いています。
東北への雨被害が、最小限であることを祈る朝です。

すっきりした台風一過なら、気分も晴れますが、
どうもザワザワしたまま。
落ち着かない感じ…。
月曜日の朝っぱらからクローゼットの片づけなんかしてしまった。

大きくジャンプするまえには、大きく沈み込むものだ、
って、だれの名言だっけ。
落ち込んでいる、という気分とはちょっと違うんだけど、
いままで何千回も経験してきた、このザワザワした感じ、
このあとには、きっと、元気な気分がやってくる。
いまの私にはできない、と思っている大きな仕事もできる。
その前触れなんだと、思いだしました。
いつもそうだったから。
いつもは、ザワザワの最中には思い出せないけど、きょうは思い出せたよ!
ちょっと、うれしいな。

a0009005_8533978.jpg


写真は、いつも走る道。
またこの道を、いい気持ちで走りたいなぁ。

ん、こんな記事を見つけた!
走り始めたばっかりのころだ~。
あのころは、ジムに通っていたなぁ。
[PR]
by natsuori | 2011-05-30 08:55 | body and soul

コーヒーのなぞ

コーヒーは、10代のころから大好きです。
祖母の影響なのかも。
毎朝、インスタントコーヒーを飲んでいた祖母。
「熱~いお湯を注ぐと、泡が立って、この泡が、んめンだ(うまいんだ)」
とよく言っていました。
ハイカラ好きな、明治生まれでした。

なぜか、コーヒーを飲むと、眠れなくなります。
夕方5時以降に飲むと、だいたい寝つきが悪くなる・・・でも、
カフェインは紅茶の方が高いといわれています。
「気のせいだよ!」とも言われました。
「バリスタ」というマンガの中で、
エスプレッソのような濃いコーヒーのほうが、
カフェインがうすく、眠れなくならないとも聞きました。

でも、やっぱり眠れないものは眠れない。
このあいだも、すごく寝つきが悪い夜があって、
考えてみたら、6時にコーヒーをうっかり飲んだ日でした。
…たまたま、なのかなぁ。


あ、ワインも飲みすぎると、眠れなくなります。
[PR]
by natsuori | 2011-05-29 13:23 | おちゃけ

また、走る。

2006年8月からジョギングが趣味となりましたが、
ときどき、年に1回か2回くらい、故障します。
筋肉の問題だったり、風邪のような体全体の問題だったり。
今年も、GWを中心に前後3週間くらい、
ひどい咳で走れませんでした。
ようやく、先週からリスタート。
いったい、何度めのリスタート?
でも、いいんです。続けるから。

リスタートのたびに、おもしろいなぁと思うのは、
脚の筋肉。
毎回、休んでいる間たるたるになり、むくんだりするのに、
3回くらい続けて走るうちに、また筋肉が見えるような感じになる。
見えるったって、私の脚じゃあ、皮下脂肪の奥にうっすらと、
自分でしかわからないくらいの変化なんだけど。
足首に、横にできていた筋が、縦になる、それがうれしい。

台風2号もくるし、もうすぐ梅雨入りしそうだけど、
晴れ間を見て、走り続けようと思います。
今朝も、3km走りました。
[PR]
by natsuori | 2011-05-27 08:27

再始動します

だいぶいなかった時間が長いのですが、
ここ、再始動します。

このところ、仕事で「セルフケア」について携わることが多くなり、
自分自身の生活も含めて、自分で自分の心と体を癒す、とは
どういうことだろうか、と、
ちゃんと考えたいと思いました。
ゆっくりですが、書きためたいと思います。

きょうは、朝から頭痛。
目から来ている感じがします。

More
[PR]
by natsuori | 2011-05-27 00:26

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧