なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

また、走る。

2006年8月からジョギングが趣味となりましたが、
ときどき、年に1回か2回くらい、故障します。
筋肉の問題だったり、風邪のような体全体の問題だったり。
今年も、GWを中心に前後3週間くらい、
ひどい咳で走れませんでした。
ようやく、先週からリスタート。
いったい、何度めのリスタート?
でも、いいんです。続けるから。

リスタートのたびに、おもしろいなぁと思うのは、
脚の筋肉。
毎回、休んでいる間たるたるになり、むくんだりするのに、
3回くらい続けて走るうちに、また筋肉が見えるような感じになる。
見えるったって、私の脚じゃあ、皮下脂肪の奥にうっすらと、
自分でしかわからないくらいの変化なんだけど。
足首に、横にできていた筋が、縦になる、それがうれしい。

台風2号もくるし、もうすぐ梅雨入りしそうだけど、
晴れ間を見て、走り続けようと思います。
今朝も、3km走りました。
[PR]
# by natsuori | 2011-05-27 08:27

再始動します

だいぶいなかった時間が長いのですが、
ここ、再始動します。

このところ、仕事で「セルフケア」について携わることが多くなり、
自分自身の生活も含めて、自分で自分の心と体を癒す、とは
どういうことだろうか、と、
ちゃんと考えたいと思いました。
ゆっくりですが、書きためたいと思います。

きょうは、朝から頭痛。
目から来ている感じがします。

More
[PR]
# by natsuori | 2011-05-27 00:26

お手入れ。

ながらく使っていなかったこのお部屋ですが、
久しぶりに、お手入れをしてみようかと。

しばらく、あっちにいましたが、
帰ってきました。
[PR]
# by natsuori | 2010-04-06 16:19

かしましい、とは。

調理実習のとき、同じ班になった女子3人が、
おしゃべりばかりして、非常にウザかったらしい。
話をするうちに、
「おれ、じゃがいも切りたい、って言ったのに、
 しゃべってばかりで、人の話聞いてなくてさ、
 すんごく腹がたったんだ」
と、こぶしをにぎりしめていた。

先生が気づいてくださって、
ほかの班に移ることになったらしい。
そこでは、楽しく実習して試食して、
「おいしかった」と笑顔。

私が
「女子って、ひとりだとおとなしいけど、
二人以上になると、
うるさくて、感じ悪いよね」
って言うと、
「うんうん」とうなづいていた。

その新しく入れてもらった班にも女子はいたけど、
ひとりだけだったそうで、
しかも、その子には、
息子は一目置いているらしく。
「あいつと話してるとね~楽しいんだよ」って。
おかあちゃんはすぐ、「恋?」とか思いたくなるけど、
どっちかっていうと、友情のほうみたい。
でも、話していて楽しい女の子がいい、
って感覚は、たいせつにしてほしいな、って思う。


いつか、息子が彼女を連れてくる日がくるって、
ずっと思っていたけど、
そんなに遠くないって思ったら、複雑な思いだった。
[PR]
# by natsuori | 2008-05-15 21:19

かしましい、とは。

調理実習のとき、同じ班になった女子3人が、
おしゃべりばかりして、非常にウザかったらしい。
話をするうちに、
「おれ、じゃがいも切りたい、って言ったのに、
 しゃべってばかりで、人の話聞いてなくてさ、
 すんごく腹がたったんだ」
と、こぶしをにぎりしめていた。

先生が気づいてくださって、
ほかの班に移ることになったらしい。
そこでは、楽しく実習して試食して、
「おいしかった」と笑顔。

私が
「女子って、ひとりだとおとなしいけど、
二人以上になると、
うるさくて、感じ悪いよね」
って言うと、
「うんうん」とうなづいていた。

その新しく入れてもらった班にも女子はいたけど、
ひとりだけだったそうで、
しかも、その子には、
息子は一目置いているらしく。
「あいつと話してるとね~楽しいんだよ」って。
おかあちゃんはすぐ、「恋?」とか思いたくなるけど、
どっちかっていうと、友情のほうみたい。
でも、話していて楽しい女の子がいい、
って感覚は、たいせつにしてほしいな、って思う。


いつか、息子が彼女を連れてくる日がくるって、
ずっと思っていたけど、
そんなに遠くないって思ったら、複雑な思いだった。
[PR]
# by natsuori | 2008-05-15 21:18

毎日毎日…

よくそんなに、くだらないことばかり思いつくよね、

っていう発言がつづく息子。

それでも、夜になれば、「ぎゅーしよう」と言ってくるし、

朝になれば、ふとんにもぐりこんでもくるし。

ひたいに、にきびができてきた。

いつまで、こんなふうに、

からまりあってくれるのかなぁ。

ほんとに、あと数ヶ月?

うれしくもあり、さびしくもあり。



………。
[PR]
# by natsuori | 2007-10-29 21:59

お祝いのことば?


本日、初めて10km走りました。
息子は、初めてバタ足で25mラクショー(本人談)で
泳げたと言いました。

2人で、
「やったーおいわいだー」と言って、
鯛のお刺身を食べました。

ご飯食べながら、
「…おかあさんさー、若いよねー。
会社行くときとかさ」
そう、そう??もっと言ってごらん!!
「でもさー、朝起きたときは、
…よぼよぼ」

まーそうだよねー。
いーけどさー。

走り始めて1年足らずで、
10km走れるようになったんだから、
まー若いって言ってもらってもいーでしょーよ。

息子はスイミング始めて3カ月たらずで
25mラクショーで泳げるようになったんだから、
もっともっと若い。
…当たり前か!!
[PR]
# by natsuori | 2007-06-10 19:39

過剰歯(かじょうし)

小さな虫歯が、学校の検診で発見されたので、
息子を歯医者さんへ連れて行きました。
まえから、前歯の歯並びが悪いことは、
指摘されていたし、あきらかに
上の前歯、左右が離れているので、
いつかどうにか(って矯正だけど)しなくちゃ
って、思っていました。

そして本日。
「…もしかすると、この生え方って、
過剰歯のせいかもしれませんね」
と、先生。
 …カジョウシ?
「小さい歯が、左右の前歯の間の
奥に隠れているかもしれません」
ということで、レントゲンを撮りました。
そうしたら、やっぱり。
これ、手術してとらないとダメだそうです。
うわ~。たいへんだ。

本人は、いまは痛くもなんともないから、
「へー。歯の奥に歯が生えてるなんて、
オレって、サメ?」
とか言ってるけど…。
私は知っている。
歯茎にうもれている歯を抜くと、
そのあとどれだけ痛いかを。

いまからおどかすと、ビビるだけだから、
どれだけ痛いか、は、
あとになってからわかればいいでしょう。

そのかわり、いま抜けば、
このあと、歯並びもよくなるかも、
といわれたので、
がんばるしかないでしょう。
うーん。。。
かわいそうだけど、しかたない。
[PR]
# by natsuori | 2007-06-02 19:51

運動会!

暑かった!
本日、30度の炎天下、運動会。
楽しみました~~。

息子は走るのは遅いのだけど、
(きょうも、6人で走って、6位。
本人も別に意に介すようすもなく、
「6位だったよぉ」と報告)
踊りがうまい(おやばか)。
ちゃんとリズムにのってるし、
振り付けは覚えてるし、
のびのび楽しそう。
なんだかうれしくなっちゃった。

去年くらいまで、運動会での踊りなんかを、
よく家でもやってみせてくれていた。
けど、今年はそんなようすもなくて、
今日、本番を初めて見たのでした。
ちゃーんとじょうずにできているのを見て、
「ああ、この子はこの子の中で、一生懸命にやっていることが、あるんだな」
って思ったのです。
…なんていうか、
彼は彼の人生の主人公として、
きちんと一生懸命に生きている、って、感じたのです。

そしたら、どの子もどの子も、
みーんな、ちゃんと自分のなかで主人公してるんだって、
見えてきちゃって、
涙が出ちゃった。


ことし、息子がいた白組は負けちゃった。
けど、いいんだよね。
勝ち負けだけじゃなくて、
一生懸命、がいっぱいあったから、
とってもいい運動会でした。
[PR]
# by natsuori | 2007-05-26 19:45

10才

息子、10才のお誕生日の本日。

昨日、おととい、
たくさんお友だちが遊びにきてくれて、楽しかったね。


そして、今朝。

早出だったんだけど、駅まで行ってから、
ケイタイを忘れたことに気づいて戻った私。
「だいじょうぶ?間に合う?」と心配する夫。
そして息子は、
「お母さん、だいじょうぶ?
泣いちゃだめだよ」

……。
お母さんは、泣いちゃいました。
そんな言葉をかけられるくらい、
あなたは成長したのね。
最近の、あなたの気持ちの成長ぶりに、
私はしょっちゅう驚かされています。
10才って、そういう年齢なのね。

知ってるよ、
あなたがどんなに私に反抗的な態度をとったって、
どんなに甘えっこしてたって、
あなたが、どんなにやさしくて、
思いやりのある男の子に成長しているのかを。
それは、きっと、あなたのお父さんのおかげ。

こんなにナイスガイに育ってくれて、ありがとう。
これからも、泣き虫かあちゃんを、どうぞよろしくね。
[PR]
# by natsuori | 2007-05-07 23:47

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧