なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

こどもの日

本日、こどもの日。
そして、あと2日で、息子の誕生日。
というわけで、お友だち5人が来てくれました♪
お誕生日会、でした。

といっても、いつも遊んでるのと、あんまりかわらない^^;

夫が焼いてくれたケーキとクッキーで
ハッピーバースデイ♪して、
りんごジュースで、乾杯。



夕飯は、鯛めしでした。
これも夫が料理してくださって。
おいしかったーーー!
メイン以外の、
・かぶの浅漬け
・ほたるいか
・豆腐の味噌汁
などなどは私が担当。
蕨のおひたしもあったんだけど…
ゆですぎて大失敗!!

でもね、
おいしかったの。
ゆっくりと、ピアノの音楽聴きながら、
「おいしいね」「しあわせ~」って。
よき晩餐でした。


んでもって、明日もまたお誕生日会シリーズ vol.2!
荒れ模様のお天気予想だけど、
同じマンション内のお友だち集合の予定なので、
気楽です。


あ~暑くて疲れたなぁ。
今夜は菖蒲湯につかって、
早く寝よっと。
[PR]
# by natsuori | 2007-05-05 22:08

ふっ…と

お仕事の作業を、いえに持ち帰って、
食後にしていました。
息子が手伝ってくれました。
おかげで、早く終わりました。
ありがと。

それから、疲れてる私を
ぎゅーしてくれました。
あったかくて、頼もしくて、
うれしかった。


ふっと、
緑がいっぱいの場所に行きたくなった。
なんにもしないでね、
おいしいもの食べて飲んでね。
うとうとしたりしてね。
信濃追分に、行きたいな~。家族で。
[PR]
# by natsuori | 2007-04-18 22:58

I'm home

ここ1週間、いや、2週間くらいかな。
仕事仕事仕事で、
家にあまりいませんでした。
もう、ほんとに抜け殻になるくらいの勢いで、
仕事漬け。


……たいせつな家族に迷惑かけてばかり。


今夜、夫がすごーーくおいしい
イタリアンの魚料理を作ってくれました。
絵本「よるくま」に出てくる、お魚料理の絵に
そっくりな、金目鯛のハーブ焼き。
滋味。
今月食したもののなかで、
いちばんおいしかったお料理でした。

ありがとう。

心と体に、沁みこみました。
[PR]
# by natsuori | 2007-04-14 20:51

お花見@葉山

息子とお花見デート三昧の週末でした。
昨日は、井の頭公園そぞろ歩き。
月餅なんか買って、酔客の間を散歩。
a0009005_22335718.jpg


花、見事でした。
a0009005_223420100.jpg



そして本日、葉山へ。
私の大事な大事なカウンセラー、季世恵さんの会でした。
海で……
a0009005_2235112.jpg

ばちゃばちゃ。
着替えもってきてないのに!!
でも、暑いくらいの気温で、服はあっというまに乾き。

そして、みんなでおしるこ食べながら、
お花見。
a0009005_22392122.jpg
a0009005_22394853.jpg


海と花に癒された1日。

息子と、ゆっくりふたりですごしたのは、すごく久しぶり。
もう、長い時間のバスも平気で乗れるようになったね。
荷物も持ってくれて、頼もしい。
ほんとにほんとに、楽しい時間でした♪
いっしょに遊んでくれて、ありがとー。
[PR]
# by natsuori | 2007-04-01 22:41

そうそふ

子供は新しく仕入れた単語を意味もなく使いたがるときがある。

「おかあさんのそうそふって、いる?」

曽祖父、という単語をどこからか仕入れてきて、
使いたいらしい。

「私のおじいちゃんも、もう2人いないし、
曽祖父も、もういません」

すると。

「じゃあ、オレのそうそふはいる?」

……だーかーらー。
私の祖父も、夫の祖父も、もういないんだから、
君の曽祖父は、いないの。
わかるかなー?(笑)
[PR]
# by natsuori | 2007-03-29 01:34

ハンバーグと通信簿

いまは通信簿、とは言いませんね、通知表。
昨日、修了式でした。
3年生、オワリ!
今年は、1日だけ休みました。
けど、あとは全部登校。
えらいなー。
もう、それだけで、十分です!(笑)

昨日は、深夜残業だったので、
日曜日に作りおきした、ハンバーグを解凍して、
食べてもらいました。
本日、私も食しました。
……おいしいじゃん。
ちょっとだけ、調味料を工夫して、
ちょっとだけ、こねる時間を長くして。
息子も
「まえのは、んーと、悪いけど、おいしくなかった。
けど、これはおいしかった!」
うれしいねえ。
「通知表で言ったら、
前のは『できる』くらいで、
今のは『よくできる』?」
と聞いたら、
「うーん、
前のは『もう少し』くらいで、
今のは『できる』くらい!」
だそーです。

精進します!!
[PR]
# by natsuori | 2007-03-23 22:48

綱引き

綱引きなんて、何十年ぶりでしょう?
学童クラブの「進級お祝い会」のスタッフとして本日参加。
途中、子どもたちのゲームにも参加!!
いやー、腕がだるいです~。
んでもって、てのひらがいたーい!
知ってたら、軍手持ってったのにな。

お昼ごはんは、みんなでオープンサンドを作って食べました。
切れ目を入れた、ロールパンに、
ツナ、ポテトサラダ、レタス、チーズ、ソーセージ……を、
それぞれ思い思いにはさんで食べる、というスタイル。
男子たちは、ガンガン詰め込んで、ワシワシと食う。
女子は、スライスしたきゅうりを、うさぎの耳に見立てて
飾ったりしながら、召し上がる。
……も、全然違うのね^^;

わりとあったかかくて、
平和な1日でした♪
[PR]
# by natsuori | 2007-03-21 22:32

ホワイトデー♪

息子から、クッキーもらいました♪
a0009005_20454317.jpg

おとうさんと、いっしょに作ったのでした。
ありがとー。

ちゃんと、学校にも、2人分
(1人分は、担任の先生へ)持って行きました。


夫からは、リクエストしてた
スノーボール。
おいしかった♪

ありがとーーーー。。。
[PR]
# by natsuori | 2007-03-14 20:47

心配してくれたの?

ごはんのとき。

「なんか、きょうは、おとうさんとおかあさんが、
心配だったんだ。
ケガしてないかなー、とか」

どうしてそんなこと、思ったの?

「なんとなく」

……ケガはしなかったけど、
私はちょっと風邪気味で、ぽーっとしてた本日。
なんとなく、離れてても、通じることって、
あるのかな。

心配してくれて、ありがとね。
[PR]
# by natsuori | 2007-03-12 20:53

子どもの目線。

竹橋に行ってきました。
近代美術館で、柳宗理展をしていたので、
そっちが最初のおめあてでしたが、
先に、科学博物館に息子を連れてったのです。
「ピタゴラスイッチ」の特大版!みたいな装置があったり、
プラズマボールがあったりで、
すごく楽しかったみたい。
行くまでは、「え~、ともだちと遊んでたい」といって、
行きたがらなかったのに。

そのあと、近美にも行きました。
入ってすぐのところで、横山大観の「生生流転」が
展示されていて、息子もいっしょに見ました。
……おもしろかったらしいのです。
雲が雨に、川から海、嵐、竜、そしてまた雲。
夫の解説もよかったんだけど、
夢中になって見ていました。
筆のタッチのこととか、「すごくない?」とか言いながら。

柳宗理もみたけど、そのあと、
常設展の抽象絵画のところへ。
抽象画は、わからないから、よいのだ、というのは大人の頭。
子どもは、見たままを感想に言う。
油絵の具てんこもりの絵を見て「うわーべとべとだ」。
遠くから見ると、象の絵だとわかる絵の前で、
「おもしれー」。
そして、耳の彫刻「EAR」のまえで。
その巨大な耳を見ながら、
自分の耳をさわって、形を確認してるのです。
確認してから、「すげー」と一言。

親ばかだけど、
その感性のまま、育ってほしいなぁ、
と、思うのでした。
[PR]
# by natsuori | 2007-03-04 15:23

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧