なつおり部屋


体のこととか、心のこととか。そんなたいしたことじゃないんだ、ただ書き留めておきたいこと、だけ。
by natsuori
プロフィールを見る
画像一覧

job

part time job
full time job

over work job
[PR]
# by natsuori | 2004-03-18 22:21

ごほうびかあ……

コーチング、というのを、
週一で受けています。
なにをするとなにに効果があるのか、
模索中ですが、
きょうはちょっとわかった。
「苦手なお仕事するときは、
どうしたら、着手できるでしょうねえ。
……ごほうびを考えとく、っていうのは、
どうですか?」
と提案され。

ごほうび。

考えてもみなかった。
仕事はこなして当たり前、
だと、ずっと思っていたけど、
自分で自分にごほうび、というのは、
あり、
だと思いました。

そっか、そうすると、ビールもうまいんだな。
[PR]
# by natsuori | 2004-03-18 01:15

it helps me a lot.

ある人が、「ありがとう」・thank you ということばのかわりに、
この言い回しをつかっていた。
私にとって心強いこと。
心強くさせてくれる言葉。
今朝、一番のヒロイモノ。
[PR]
# by natsuori | 2004-03-17 06:41

ほの暗さ

a0009005_225647.jpg
東京にはなくなってしまった、ほの暗い場所。
このくらいの、ぼんやりした光が、
いちばん落ち着く。
その理由は、知ってるよ。
[PR]
# by natsuori | 2004-03-16 22:57

緊張の重石

会社で、あるプロジェクトを進行中。
かなりワクは決まっているなかで、
中身をつくるのが、私の仕事。
きょう、初めて、直属の上司に、
その中身について相談した。
相談する直前まで、こわかった。
上司はこわい人ではないのに。
こわかったのは、たぶん自分の自信のなさから
きていたんだと思う。

相談するうちに、緊張の重石が、
転げ落ちていった。
落ちてったら、楽になった。
楽になったら、もっと自由に歩いたり、
飛んだりできるようになったみたい。

たいへんな仕事をするときには、
しょいこむことよりも、
捨てていくことが肝心なんだと、
こんな年になって、
覚えた……かも。
[PR]
# by natsuori | 2004-03-15 22:56

いま、を拾う

落ち着いて、いつも、自分の立ち位置を見よう。
そうしたら、なにを最初にするべきか、
わかる。

そのことに、ゆうべの深夜気づいたら、
少し楽になった。
[PR]
# by natsuori | 2004-03-15 07:11

まあるいほっぺ

もうじき7才の息子のほっぺはまあるい。
やや太ってるかも。
それだけじゃなくて、ほんとに、いとおしくまあるい。

息子がまだ1才くらいで、ほんとの赤ちゃんだったころ、
いまの息子くらいの少年を見て、
「いつか、ああなるの? あんなに手足が長くて、
なんだか気持ちわるい……」と思ってた。
ずっと赤ちゃんでいてほしいような、
早く大きく育って、会話を楽しめるようになりたいような。

いまも、思ってる。
ずっとこのまま、って。
たしかに手足は長くなったけど、
ほっぺはまあるくて、いとおしい。

きょうはいろいろと、ダメな気分になることが多かった。
「あー、ダメダメくんだー、きょうの私」と
嘆いていたら、息子は、
「あのね、ダメダメくんだ、と思う心を捨てないと、
元気になれないよ。
自分を信じるんだ。そうしたら、
ダメダメじゃなくなるよ」
って、励ましてくれた。

そんな励まし方、どこで、君はひろってきたの?
きょう、私は君から、
すてきなヒロイモノをさせてもらったよ。
ありがとう。
[PR]
# by natsuori | 2004-03-15 00:22

去年の秋、バリでのヒロイモノ

a0009005_11052.jpg
去年の秋、バリにいきました。1週間。
そこでは、すごくたくさんのヒロイモノをしました。
買い物もしたけど、ヒロイモノはもっと多かった。
楽しかったし、ハプニングもいっぱい。
また行きたいなー。

これは、バリ滞在前半に最初に泊まったホテルの、
朝食。
バイキングでした。
バリは、意外にもパンがおいしかった。
どこで食べても。
植民地時代が長かったから、なのかな、
と思うと、そのパンの味も、おいしいような、かなしいような。

フルーツは最高。
あさのくだものは、きん。
[PR]
# by natsuori | 2004-03-14 11:01 | bali

はじめのいっぽ

ひろったものを、ならべてみます。
きょう、ひろったのは、このブログのばしょ。
まだ、どんなヒロイモノになるのかわかりません。

まいにち、たくさんの
もの、こと、ひと、ことば、え、おと、あじ、かんしょく
にであって、
きろくをのこしておかないと、
もったいないきもちになりました。

だって、わたしはワスレモノのめいじん。
だから。
[PR]
# by natsuori | 2004-03-14 03:14

カテゴリ

全体
profile
bali
げんりょー
てぬぐい
ぴかぴかの1年生
おちゃけ
さんぽ
body and soul
りょこー
きもちのいいこと
my お気に入り
ごちそう
renual
おもしろ2ねんせい
未分類

ファン

ブログジャンル

画像一覧