人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流行りの半纏、着ねば損する


女体専門ライター/エディターのブログ。タイトルは祖母の口癖、私の座右の銘。元アンチミーハーの私がイマドキを追いかけます。
by natsuori

京都 三条から烏丸御池

大阪出張した帰りに、京都の友人に会いました。
三条のあたり、案内してもらって。
あのあたり、古い建物や町屋を改造したショップが
たっくさんできていて、
歩いているだけで楽しかったです。
京都 三条から烏丸御池_a0009005_106821.jpg
京都 三条から烏丸御池_a0009005_1062275.jpg
京都 三条から烏丸御池_a0009005_1064166.jpg

↑とくにこの建物は、上のほうの星型の窓がすてき。
デザインのすてきな外観だけは保存して、
中は思い切り機能的にしてある。
そんな考え方が、京都のおもしろさだと、思いました。
そのなかの、奥まった感じがすてきなフランス料理屋
京都 三条から烏丸御池_a0009005_1082229.jpg

は、値段を見たらコース5000円から、と高かったので、
もう少しカジュアルなイタリア料理屋
アルトレタントへ。
京都 三条から烏丸御池_a0009005_109983.jpg





ここは、内装も、天井・梁や壁などは、そのまま残してある感じで、
中庭→
京都 三条から烏丸御池_a0009005_1010687.jpg

もありました。
一歩間違えると、こういうお店は見てくればっかり、というところが
多いですが、味もすごーくよかったです。
京都 三条から烏丸御池_a0009005_10141271.jpg

かにさらだは、ほんとのかに肉が、
とろっと甘くて、
京都 三条から烏丸御池_a0009005_10143182.jpg

ほたてとスモークした秋刀魚のサラダは、
香ばしい香り。
前菜2品、どちらも京風にあっさりした上品なお味。
そのあと、鴨肉とえび芋(京都らしい!)の
パスタをいただきましたが、これはまったりと。
(写真撮りそびれ)

白ワインとともにおしゃべりもはずみ、
楽しい夜でした。
続きはまた今度。
by natsuori | 2004-11-06 10:16 | りょこー

ファン

ブログジャンル

画像一覧