人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流行りの半纏、着ねば損する


女体専門ライター/エディターのブログ。タイトルは祖母の口癖、私の座右の銘。元アンチミーハーの私がイマドキを追いかけます。
by natsuori

皆既月食の、満月でした

うちの息子。
いまでこそ、大人の思考も多少できる、
ときどきお調子者の、いいヤツに育ちましたが、
新生児のころは、大変でした。
・・・きっと、彼からしたら、
新米お母ちゃん時代は、こっちも大変だった、ってなところでしょうか。

とにかく、寝ない。
寝つきも悪く、続けて寝ない。
非常によく泣く。
抱っこしていないと泣く。
背中にスイッチがついてるのか!?
と思うくらい、置くと泣く人。
大変だった。
とくに最初の1カ月は、
いままでとあまりに違う生活に、慣れるまでの闘いだった。
1才半くらいまで、夜泣きしていたけど、
慣れるまでがとにかくつらくて。
寝不足で、思考回路もネガティブになって、
ほんとにノイローゼ状態で過ごしていました。
・・・だから、
もう新生児育児時代には戻りたくない!
と思っていたのです。
息子のことも、あのころは、かわいいと感じる余裕もまったくなかった、
と思っていたのです。

でも。

ゆうべ、仕事の原稿を読んでいた時のこと。
新生児育児をしているママたちのコメントを立て続けに読んでいたら、
ふと、あのころの感じがよみがえってきたのです。
授乳しているときに感じた、
胸が締めつけらるような、
気が遠くなるような、
さみしさに近いくらいの、せつない気持ち。
あれは、息子をいとおしく思う気持ちだったのだなぁ、
と、いまごろ、思ったのです。
それと同時に、
あのころ認めてあげられなかった、
母としての自分のことを、やっと、認めてあげられたと、
思ったのです。
・・・不覚にも、幸せな原稿を読みながら、デスクで泣いていました。

皆既月食の、満月の夜は、
ミラクルが起こったり、するんですね。
by natsuori | 2011-06-16 20:21

ファン

ブログジャンル

画像一覧